Simplicity.
20歳のミニマリスト空間デザイナー。居心地のいい空間を追求したい。
blog

ミニマリスト空間デザイナー・RINのプロフィール

f:id:minimu2929:20170519045419j:plain

当ブログの管理人、RINのプロフィールです。

  • RINって、どんな人?簡単な紹介
  • RINの簡単な略歴
  • 私の好きな生き方『シンプルに、身軽に、生きる』

    RINって、どんな人?簡単な紹介

    中学生の時に断捨離に目覚めた、ミニマリズム実践中の女子大生、ミニマリスト空間デザイナー。空間デザイン×ミニマリズムの魅力を当ブログ『Simplicity.』で発信しています。

     

    ミニマリストになるまでに行った断捨離のノウハウやミニマム生活のこと、ミニマリスト視点で見る哲学・経済・世界・デザイン・歴史などを記事にしています。

    また、旅や喫茶店・カフェ巡りなどで建築や空間デザインを見るのが好きなので、素敵な場所やスポットも紹介しています!!

    ミニマリストの生活の面白さが伝われば嬉しいです.*・゚

     

    RINの簡単な略歴

    1998年、誕生

    幼少期:一輪車と木登りが好き

    小さい頃から自然に囲まれて暮らしていたので、外が遊ぶのが大好きに。
    幼稚園の時も昼休みはずっと一輪車してたし、公園に遊びに行っても『登りやすい木はないかなぁ』って探してました笑

    小学生:秘密基地作り・絵を描くのにハマる

    小学生になったら、もちろん外で遊ぶのも好きだったのですが、絵を描くのにめっちゃハマります(笑)

    友達ですごい絵を描くのが上手い子がいて、その子と自由帳にずっと落書きしてました。途中でお絵かきブームなるものがきて、クラスの中で絵の交換とかもしてましたね。笑

    それから、家の周りが自然に囲まれてたので、山に行って秘密基地を作ったりも。割とガチなやつです。

    中3の時にホームステイした経験が価値観を大きく変える(高校受験は失敗)

    ホームステイするまでは、日本という狭い社会の常識に囚われて生きていたけど、世界はもっとこんなに面白いんだ!もっと自由に生きていいんだ!ってすごい感動したのを覚えています。

    高校時代:絵と勉強の両立

    画塾に通いながらも、勉強も頑張ってました。
    やりたいことをするために平均偏差値68のクラスから45のクラスに落ちた話 – Simplicity.

    毎日画塾に通いながらセンター試験で9割取った私が教える必ず結果を出す3つの方法 – Simplicity.

    浪人して、ブログを始める

    浪人生って”つらい”って思われがちだけど、割と楽しいです。美大予備校に通ってるからかもですが、周りも良い人達ばかりだし、好きな絵も描けるので。

    一浪を経て、大学合格

    2018年㋂、第一志望の大学に合格しました!
    春から大学生になります*❀٭ – Simplicity.
    合格できたのはほんと周りの人たちのおかげ。画塾の先生、友達、家族には本当に感謝してます。

    ミニマリスト空間デザイナーとして、ミニマム生活を発信中

    ミニマム生活の面白さを知って欲しいなぁと思ってこのブログを書いてます。
    空間デザイナーとして、居心地のいい空間を実現するための最小限住宅の魅力なども発信して行きたいと思っています。色々な街を旅するのが好きなので、その街の素敵な空間を発信して行きます!
    https://www.minimum-rin.com/archive/category/Place%E3%83%BBSpot

    私の好きな生き方『シンプルに、身軽に、生きる』

    シンプルに、身軽に、生きる。

    嫌いなことは嫌い、好きなことはとことん好き。

    ミニマリズムや断捨離を実践することで、それがより顕著になってきたと感じる今日この頃。

    必要最低限のモノで生活するのは身の回りの、余計なモノを排除し、本当にやりたいこと・好きなことに集中したいから。それから、本当に大切なものを大切にしたいから。

     

    私は本当に好きなものに、自分の時間をかけたいと思っていて。それは、友達との時間だったり、夢への時間だったり、ぼーっとする時間だったり。

    人生の目的は究極”喜び”だと思うから、大切なモノに費す時間を増やすことが”喜び”を大きくしていくと思う。

     

    本当に必要なものだけ・自分を幸せにしてくれるものだけにして、幸せの感度を高くして、毎日を、一瞬一瞬を大切に生きれたらいいなって思います。

     

    実現したいライフスタイル

    現在大学生なのですが、
    最近気づいたこと、常に好奇心を刺激していたい。

    本でも映画でも旅でも仕事でもなんでもいいのですが、常に自分の好奇心を刺激していればRINは多分しあわせ。

    ライフスタイルも、丁度いい塩梅で好奇心を刺激してくれるのが理想です!

    • やりたいことだけを追求するためのストレスフリーなお部屋に住む
    • 普段遣いのものを大好きなものだけにする
    • 常に情熱を持って生きる
    • 毎日何かしら創作をしていたい
    • 自分自身に満足する

    学校で先輩のやっていることや、過去の建築家や演出家の話を聞いたり作品を見たりすると、ほんと自分まだまだだ…!とかなりショックを受けます。

    そして、もっと知識と経験を増やす必要性を感じる。

    知識と経験をもっと増やしたいから、お金の制約も早く無くしたいし変なストレスに時間を奪われたくない。

     

    シンプルライフを実践することで割とストレスフリーな生き方ができるようになったし、やりたいことにもとても打ち込めるようになりました。

    とにかく好きなことだけして生きていけるように色々やって、それをブログに還元できたらいいなって思っています◎

    RINの特徴

    ここでは、ミニマリスト学生ブロガー・RINの特徴(性格?)について書いていきます。

    多種多様な価値観・体験に触れるのが好き

    自分と違う考え方の人の話や、想像してなかったような感覚を覚えるのってすごい面白いなぁと思っているので、そういう色んな人の価値観に触れたり体験をして”驚き”を得たい。

     

    これから初めて行くところや、会う人、文化や思想、体験したことないレジャーなど初体験は、かなり好き。
    特に外国に行くと、『え!こんな考え方していいんだ…!』ってびっくりすることがたくさんあるから楽しいですね。

    でも、単純に、『え、すごい!!面白い!』っていうものよりは、自己の内面とリンクしてくる方が好きです。
    視野が広がったり、人間的成長を実感できたときとか…。

    今はネット上で面白いものとか色々調べられるので、かなり嬉しいですね🙌

     

    とにかく何かにハマっていたい

    12月生まれな射手座の性質らしいのですが、「ハマるときはとことんハマって、飽きたらサッパリ」ってところがあります。

     

    集中すると、本当に時間忘れるぐらいそればっかりしたり、それについて考えたりしますが、何かの拍子にぱったりと「なんかもう飽きた」ってなったらそれ以降は全然しなくなるんです…。

    で、その何かにハマっている時間というのは、時間を忘れるほど、たまらなく楽しいので、それがあったら多分生きていけます。笑
    ハマるのがなくなったら、結構キツいので、またハマるものを見つけたりします。

     

    これまでも結構色んなものにハマってきました🙄木登り、一輪車、お絵描き、外国、カレー、歴史、建築、、、

    今は特に歴史を掘り下げるのにハマってます。笑 歴史の人の生き方や思想を知るのが楽しい。

    前までは東條英機や大東亜戦争を掘り下げてましたが、最近は明治維新ら辺の人を。
    桂小五郎、陸奥宗光、吉田松陰とか。吉田松陰の『講孟箚記』と陸奥宗光の『蹇蹇録』を今読みたい。
    …となんか深くなりすぎそうなのでこの辺で。

     

    色んなことにハマっていたいです…!

    “安定”はそこまで興味ありません

    よく、『就職しないと安定できないよ~』と友達に言われることも多いのですが(就職=安定もちょっと古いけど)、私は正直そこまで”安定”を欲しいと思わないタイプらしい。

    人によっては、”安定”はあった方が安心できるから、不安定なのよりはそっちの方がいい!って人もいますが、私は別に不安定でもいいかなぁと。

    それよりも、毎日がワクワクしていない方が嫌なんです(笑)

    会社行ってなんとなく仕事して帰って寝る、を『嫌だな~』と我慢しながら毎日過ごすよりは、金銭的余裕がなくても、試行錯誤しながら好きなことをして生きたい。
    実際問題として、今の日本で死ぬことはないからまぁいっか、みたいな…。

     

    これ言うと結構「なんだこの人」みたいな目で見られるんですが、好きなことをしていられない方が嫌ですね。

     

    共感してくれる人もいるはず🏃💨

    初めての人に読んで欲しい10記事

    初めてこのブログに訪問してくださった方はぜひこの記事から読んでください!

    RINがどんな内容を書いていくかわかると思います!

     

    「note」もしています。

    note.mu

    noteでは、ブログで書けないような普段の話や考えていることを書き綴っています。

    自分の思考を書き溜めていくように使っていますが、RINの頭の中が覗けると思います。

    興味を持ってくださる方はフォローしていただけると嬉しいです!

     

    また、noteでは、ミニマリストの方々でのリレーコラム「Min.」も更新中です。ミニマリストの人同士の価値観の違いが見えてくる面白いコラムです!
    note.mu

    コラムの方もフォローしていただけると嬉しいです!

     

    お問い合わせ

    お問い合わせは、下記のリンクにある『お問い合わせフォーム』からお願いします。

    お問い合わせ – Simplicity.

    プライバシーポリシー

    ブログ

    当サイトに掲載されている広告について

    当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。

    このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。

    また、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。

    当サイトへのコメントについて

    当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。

    また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっています。

    全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことを、あらかじめご了承ください。

    加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除することがあります。

    ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。

    ・極度にわいせつな内容を含むもの。

    ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。

    ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。