Simplicity.
20歳のミニマリスト空間デザイナー。居心地のいい空間を追求したい。
blog

両利きの人の葛藤。実は両利きって便利ではない??

f:id:minimu2929:20170410203836j:plain

両利きのRINです👐
最初は左利きだったのですが、親から書いたりするのは右利きがいい、と言われて右も使えるようになりました😊

両利きになった私が、、、悩むことは実はたくさんあるんです🤔🤔💭

右と左がわからなくなる時がある

私は、文字を書くのは右手で、食べるのは両利き、ボールを投げるのは左手なんです。

そしたら、どっちの手も使うからか、友達とかに『どこに○○あるの!?』とか聞かれても、右側・左側というのが瞬時に把握できないんですよね笑

えっと、、、こっちがペンを持つ手だから、右…だったっけ…?みたいになります。

いや、嘘だろ!?とか思われるかもしれませんが、ほんとなんですよ!?笑

右手を優遇されている気になる

小さい頃、よく頭のなかでこんな会話が繰り広げられていました。。
(以下、右手:右、左手:左、今の私が思ったこと:私)

左 『右手さんばっかり優遇して、僕も使ってくれよ』

右『うるさい。』

左『元々は僕の手ばっかり使っていたのに...。なんか最近扱いひどいぞ…!』

右『私の方がいいから私ばっかりつかっているんでしょ笑』

私:左手さんごめんね…。右を使うように親から言われてるからさ…。

ーーーーーーーーーーーー

という脳内会話が繰り広げられていました。

子供ながらになんで右手を使わないといけないの…!!!という葛藤が大きかったのを覚えています。

箸の置く向きがわからなくなる

配膳とかをするときに、箸をテーブルにならべるじゃないですか。

あの箸の向きって、基本右手で箸をとって、ご飯を食べるから、箸の持ち手が右にきますよね。

でも、私は左手でご飯を主に食べているので、どっちに箸の持ち手がくるかわからず、頭がこんがらがるのです。

私の気持ち

皆からは、両利きを羨ましがられる私ですが、両利きだから得、という訳では無いです。笑

上記の記述のように、やりにくいことも多々ありますから。

誰か解決法あったらマジで教えていただきたいです。お願いします🙏

以上、RINでした😶