Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Travel・Cafe

【東京・清瀬】どこかの絵本に登場しそうな洋館。地元民に愛されるカフェ『るぽ・コーヒーハウス』。

f:id:minimu2929:20180917193958j:image
青と茶色の レンガ造りの、どこかの物語に出てきそうなかわいらしい洋館が、都心から少し離れた場所にあります。

ジブリの「魔女の宅急便」を想起させるような、オランダ調の外観。

カラフルなステンドグラス、木を使った吹き抜けの店内、、、

どこを見ても可愛くて、「一度はこんな家に住んで見たい、、!」と思わせられるのが『るぽ・コーヒーハウス』です。

『るぽ・コーヒーハウス』

f:id:minimu2929:20180917194722j:image
東京・清瀬駅から徒歩15分、青と茶色が基調になったレンガ造りの可愛い建物が、『るぽ・コーヒーハウス』。

少し駅から離れた場所にあるので、地元の方々が多いらしいです。

私も今回、地元に住んでいる友達に連れて行ってもらいました!

入り口もとっても可愛いです…!

f:id:minimu2929:20180917194210j:image

一階と二階に分かれていて、お好きな席を選べます。一階には電話ボックスが存在します笑

メニュー

メニューはとても豊富です!コーヒーからお茶、ワッフル、モーニング、デザート、、、。かなり豊富な品揃えのメニューなので選ぶのも楽しい

f:id:minimu2929:20180917173634j:image

↓モーニング
f:id:minimu2929:20180917194030j:image

↓このカフェのオススメのワッフル
f:id:minimu2929:20180917194040j:image

私は朝訪れたので、モーニングをいただきました!
f:id:minimu2929:20180917173642j:image

凝りすぎた洋館の落ち着いた空間

f:id:minimu2929:20180917173657j:image

「こんなお家に一度は住んでみたい…!」と訪れた人は誰もが思うだろうカフェ。

そんなとっても素敵な空間を作る『るぽ』の内観・外観を紹介します!

まず見た目からして可愛い洋館風。

f:id:minimu2929:20180917194722j:plain

一階はこんな感じ。
f:id:minimu2929:20180917194115j:image

吹き抜け。ステンドグラスのライトが可愛い♡
f:id:minimu2929:20180917194148j:image

二階は少し屋根裏部屋みたいな雰囲気があって、木の柱がいい感じの仕切りを作ってくれていたり、子供だったらよじ登りたくなるような作りがあったりするので、いい年ながら子供心をくすぐられます…!ツリーハウスとか好きな人は絶対好きそう!

中は木造だけで作られていて、朝は、窓から差し込む光がステンドグラスをキラキラと写していて綺麗でした。

f:id:minimu2929:20180917194124j:image

席はこんな感じ。立派な雰囲気の椅子。全てこれで統一されています。
f:id:minimu2929:20180917173730j:image

駅から少し離れているので人も少なく、ゆったりと落ち着けます。

 『るぽ・コーヒーハウス』の感想

f:id:minimu2929:20180917173805j:image

地元にこのカフェがあったら確実に通いますね…!

一階と二階があるんですけど、二階席だったら店員さんの目も気にならずにゆっくりできそうな雰囲気なので…!

木を使ってあるのでとても落ち着ける空間でした。

また、メニューが豊富なのも嬉しい。

珈琲、お茶にも色々種類があるし、モーニングやデザートも種類が豊富で色々選べます!飽きることはなさそうだし、どのメニューも美味しいのでおすすめ。

あと、平日は23:00まで空いているので 作業をしたり時間を潰したりするのにも良さそう!

難を言えば、一応分煙はしてあるけど、一階から二階までが吹き抜けで繋がっているので嫌でも臭いがするところ…w

タバコの臭いが苦手な人はちょっと辛いかもです。でも時間帯によっては喫煙者が全然いなかったりもするのでそこを狙って行くのもありかもです!

あと、Wifiは飛んでいません!

口コミ

 西武池袋線清瀬駅より徒歩約20分。

志木街道に面して店の裏には広い駐車場もあります。

店にはいると調理場が見え、前にはテーブルが志木街道の方に綺麗に並んでいます、 天井が1階からの吹き抜けで見上げればステンドグラスあり反対見上げれば2階席もある大きな店のようでした。

全席が喫煙席の店が多い中で、1階には禁煙席の用意もあるのが嬉しい店ですね。

モーニングメニューも選べるのでフレンチトーストセット¥680

ランチのセットも種類多いので、まるでファミレスのような大きな喫茶店ですね。

最初に出されてブレンドコーヒーはさすがに専門店のコーヒーで香もよし満足で美味しい物でしたよ。 木のトレーで運ばれましたモーニングセット。 2枚重ねのフレンチトーストの上にはおおきなベーコンがのり、サラダ、スープ、はちみつですね。 サラダもファミレス並みの量で驚きます。 はちみつをかけていただきですね、ほんのりとした甘さでパンの耳まで美味しいフレンチトーストでした。

モーニングで美味しく食べることが出来ましので、志木街道のこちらの来た時はランチでもよりたい店ですよ。

食べログから引用

内観も素敵で食事も美味しいとっても素敵なカフェです!

>>食べログの口コミを見てみる

アクセス・営業時間

営業時間:【月〜金】8:00~23:00

【土】 8:00~21:00

【日・祝日】8:00~19:00

定休日:なし

▼他のおすすめカフェはこちらから

Place・Spot カテゴリーの記事一覧

RELATED POST