Simplicity.
20歳のミニマリスト空間デザイナー。居心地のいい空間を追求したい。
断捨離

断捨離・ミニマリストの質問に答えました!!vol.1

f:id:minimu2929:20181210211306j:image

こんにちは、RINです!

 

コメントやpeing、メールなどでちょくちょく断捨離やミニマリズムに関する質問をいただくので、今回はそれにまとめて答えていこうかな、と思います!!

 

いくつか被っているものがあったので、今回はそれに回答しました!

 

ちゃんと質問の意図にあっているかわからないので、もっとこういうのが聞きたかったんだよ!っていうのがあったら遠慮なく言ってください◎

 

さっそくいきます〜!!

 

 

ミニマリスト・断捨離の質問

 

1、ミニマリストになったきっかけはなんですか?

 

ミニマリストになったきっかけ、中々個人的には難しい質問です。笑

 

断捨離をしようと思ったきっかけは、ゴ○ブリなんですけどね、、、。
床に物を置いてたら、そのモノの中にGが入ってて、「いや!最悪!!!」と思って、床に物は置きたくない→モノを減らそうと思ったんですよね。

 

で、ミニマリストになったきっかけは、ドミニック・ローホーさんの『シンプルに生きる』を読んだのがきっかけです。

 

ドミニックさんのシンプルに生きる姿がかっこいいな、って思ったのもあるし、モノを持たない方が全然幸せに生きれそう!って思ったので。

 

 

 

2、洋服はどういう系統が好きですか?また、最近買ったものでお気に入りの服はなんですか?

 

韓国の女の子、オルチャンが好きなので、韓国ファッションが好きです。

シンプルだけど、スタイルよく見えて可愛い。上ゆる下ピタのシルエットも好きです。

 

 

最近買ったものでお気に入りのものは、秋服なんですけど、ミントグリーンのニットカーデです。ゆるい形がかわいい、、、。

 

 

3、今一番欲しいものはなんですか?

 

今一番欲しいものは、キーケースです。

 

小学校の時に友達からもらった首から下げる系のキーストラップに鍵をまとめてつけていたのですが、少し幼い感じもするし、ジャラジャラと音がうるさいので…!

 

シンプルな革製のキーケースを探し中です!

minneとかで買うかも!

 

 

 

 

 

4、なかなかモノが捨てられないのですが、いつもどうやって捨てるか残すかを見極めていますか?

 

大概の基準は『今の自分に必要か?』って質問していますね。

”今”っていうワードがポイントで、過去や未来は関係ないんですよね。

とにかく今に集中することが重要で、過去に囚われたり未来を想像するんじゃなくて、今の自分の生活状況や普段している仕事・趣味から逆算して使うか見極めましょう。

 

いつか勉強するかも…って私もフランス語の本とかとっていたんですが、そのいつかは来ませんでした。その本を見るたびに自責の念に地味にとらわれるので、捨てましたね、、。

 

それでも捨てられない時は、『これが無くなったらもう一度買い直すか?』って聞いて、買い直さないな、って思ったものは捨てるようにしています。

 

 

 

 

5、参考書や教科書は、どの段階で捨てていますか?

 

どの学年のを質問しているかわからなかったのですが、

高校なら受験勉強は教科書の内容をある程度把握したら教科書よりも問題集を解いた方が成績が上がるので、その学年が終わったら捨てていました。

 

卒業をしたら妹が欲しいと言ったもの以外は全て売りました。

 

 

 

 

6、断捨離はどの場所からすれば良いですか?(順番とか)

 

断捨離は、場所の順番というよりも、ジャンルの順番で決めた方が良いです。

 

一つのジャンルのものをいろんな場所に置いてる方も多いと思いますが、同じジャンルのものは一箇所にまとめて置いたほうがいいですね。コスメ系はここ、本はこの本棚な、みたいに。

 

じゃないと、ものの定位置が定まらなくて探すことになるので。

 

ジャンルの順番は、自分の持っているものが少ないものから始めましょう!

 

好きなものから始めてしまうと、中々捨てるのが大変だったりするので!

 

私は、日用品→本→ファッション系→芸術系→思い出品って感じで進めました!思い出品は一番感情が入りやすいから最後にしたのですが、合理的な人なら最初でもいいかもです◎

 

 

 

 

7、断捨離の到達地点、理想形を教えてください。

 
人によって解釈の仕方は違いますが、

私はいろんなモノに執着しなくなったときかな、と思います。そしてモノに支配されず自分軸で行動できるようになったとき

 

”自分軸で生きる”ってことは、イコール自分自身で色んなものを選択するということです。

『もうすでにしてる!』っていう人もいるかもしれませんが、大概は周りの人がそうしてるから、会社でそうしろと言われたから、ネットで良いと書かれていたからとかの理由が多いんじゃないでしょうか。

 

無理にそういうのに左右されず、自分なりの基準で生きられることが最終目標、理想形だと思いますね!

 

最初はモノから始めて、だんだん人間関係や人生とかにも応用していきます。

理想形=自分軸で生きるかな..!

 

 

 

 

8、ファッションが好きで、中々洋服が捨てられないんですけど、どうすればいいでしょうか…?

 

洋服の断捨離、難しいですよね。特に女性は服にこだわりを持つ人も多いですし、若い人なら自分がどんなスタイルが似合うのかもはっきりとわかっていないことが多いです。

 

私もまだ、服の断捨離は試行錯誤中なのですが、私服の制服化はしています。毎シーズンごとに着たいコーデを6、7パターン決めて、それをそのシーズンで着回すようにしています。プチプラで揃えれば色々試せます!!

 

シーズンの最初に、今年はこのコーデで乗り切ろう!と決めるので、それ以上服が増えることもありません。

 

▼洋服の断捨離系記事はこちら

お洒落な人はやってる!ミニマリストによる洋服の断捨離のやり方とコツ《 私服の制服化》

色んなファッションを楽しむ若者向けの”私服の制服化”のやり方。Not Only Basic.

ミニマリストが少ない服でお洒落に着回すのに役立つサービスや方法まとめてみたよ!

 

 

 

9、学生だとサークルや学校で人間関係が断捨離しにくいのですが、どうしてますか?

 

私は、大学に入学する時にサークルはあまり入らないようにしよう、と事前に決めていたので一つしか入ってません。

楽しいかもしれないけど、自分が本当にしたいことに専念できないと思ったから!

 

本当に好きな人たちや合う人たちがいるサークルだけに絞るのも、今からでも遅くないと思います。

 

あと、LINEの断捨離は、ハードルが低くてオススメです!!

LINEの友達一覧を大切な人だけに断捨離した

 

 

 

 

10、断捨離して後悔したものはありますか?

 『ミニマリストの捨てて後悔したモノは2つです』の記事でも書きましたが、小学校の思い出の品とアクセサリーは、捨てて後悔したことが”一時期”あります。

 

小学校の思い出品は、自分が何を好きだったのか見返そうと思った時に、

 

アクセサリーは捨てすぎて普段付けるものがなくなっちゃたので。

 

 

でも、どちらも一時的なものでした。今はもう好きなものはわかっているし、アクセも新しくお気に入りのものを買ったので!!

 

 

 

まとめ

f:id:minimu2929:20180916221452j:plain

今回はこんな感じです!

質問くださった方、ありがとうございます!!

 

少しでも役に立っていれば嬉しいです。

 

回答が遅くなってしまったものもあり、申し訳ないです💦

 

 

随時質問は募集中なので、気軽に質問してください!!!(もちろん断捨離に関係ないことでもOK)

 

記事のコメント欄でも、peingの質問箱でもどちらでもOKです!

 

▼匿名OKの質問箱

RINの質問箱です | Peing -質問箱-

 

▼TwitterのDMでもどうぞ!

RIN(凛)∞ミニマリスト学生ブロガー (@byakuran_2205)