Simplicity.
20歳のミニマリスト空間デザイナー。居心地のいい空間を追求したい。
未分類

10代最後のプロフィール。19個の〇〇公開!

f:id:minimu2929:20181218190634j:image

こんにちは、RIN(@byakuran_2205)です!

実は、後1日で10代が終わってしまいます….

 

めちゃくちゃ悲しい、、、

 

19歳と20歳って、年齢1つしか変わんないし、言ってしまえば今日と明日で0,000000001秒しか変わんなかったりするけど、世間の目や評価、環境ってパッと変わるんですよね。

 

そんな最後の10代の日に、『10代最後のプロフィール』を書いておこうと思います、19年生きたということで全てのリストに19個答えてみました笑

 誰も興味ないんじゃない??

RINの今の好きなものや記録を残しておく!!笑

 

一番最後になんでこんなプロフィールを作ったか書いてるので読んでくださると嬉しいです!

 

 

1~19歳までのビッグニュースリスト

f:id:minimu2929:20181217205515j:plain

過去の中で個人的ビッグニュースを集めました!

 

1,生まれる。誕生!

2,妹ができる

3,一輪車といえばRINってくらい一輪車をやりこむ(幼稚園)

4,友達に裏切られる

5,カンボジアにホームステイする

6,じゃんけん大会で優勝w(1000人くらいはいた)

7,海で舞台をする

8,断捨離に目覚める

9,自転車でトラックと衝突(怪我はなし)

10,弱視に困る

11,教師が嫌いじゃなくなる(高校の国語の先生のおかげ)

12,テストで学年一位を取る(美大行くんじゃなかったの?)

13,引越しする

14,偏差値75あったけどクラスの平均偏差値45のクラスへ落ちる

15,高校・大学受験に失敗する

16,浪人する

17,バイト以外でお金を稼ぐ

18,オンライン上の人と会う

19,美大に入学する

 

これらは確実に今の自分に影響をあたえてますね。

 

 

1~19の好きなもの・ことリスト

f:id:minimu2929:20181217205559j:plain

現時点での私が好きなものを集めました。

1、空間デザイン

空間デザインはめちゃくちゃ面白くて好きです…!今一番ハマってる!深みを知れば知るほど、まだまだ知らないことばかりで好奇心をくすぐられます。

そして、素敵な空間をデザインしているところはずっと居たくなる✨

2、友達・家族

やっぱり、友達や家族は大切ですね。友達とかがいなかったら多分私生きていけないし。本当に大切な人は全力で大切にしたいのが私のモットー。…とか言ってたら恥ずかしくなってきたw

3、美大

美大も好きです。面白い人間が多いし、毎日新鮮なことを学べるし。本当に入ってよかったと思えるところ。

4、旅

旅は非日常を体験できる大好きなこと!毎月一回は遠くへ旅行するようにしています。Googleマップの「行きたいところリスト」が溢れかえってるw

5、歴史

歴史は学校の授業と祖父の影響でハマりました。笑

でも良くある『〇〇かっこいい!』って感じではなくて、その出来事が起こった時代背景や当事者の思想とかを知るのが好きですw昔の人たちの現代と違う感覚があると「面白いな〜」って興味湧きます。

その影響で親や祖父母が呆れるくらい、もうその話するな!って言われるくらい一時期第二次世界大戦の話をしてましたw

ハマりすぎると周りが見えなくなる…

6、ブログやnote、文章書くこと

文章を書くこと、地味にめちゃくちゃ好きみたいです。ブログとnote、紙に書く文章でやっぱり雰囲気は違って。それぞれプラットフォームによる違いがあって面白いな〜と思います。noteは中々書きにくいことも書きやすくて最近ハマっています。

7、自然(空、雨、海、夜空とか)

小さい頃から、虫と山と池と公園に囲まれて育って入れば、自然が好きなのは必然かも。自然がないと私は本当に生活できないかも。だから、東京とかのビルビルビルって感じは苦手なんですよ。人工林植えてるけど、私は野生の自然がいい。自然は怖いときもあるけど、基本は心地よくなれる場所◎

8、アート

アートは小さい頃から触れていて、もう、なくてはならないものになりました。絵を見て感動することもあるし、何より人の素敵な感性に触れるのが好きです!

9、読書・図書館

本も大好きですね。今は毎月10冊は本を読んでいます!小学生の時は1年間で300冊以上読んでたw本を読むことで自分の知らない世界やコトに出会えるのがすき。

10、雨の日

意外にびっくりされるのですが、雨の日がすごい好きなんです。しっとりした落ち着いた雰囲気の空間やカラフルな傘に彩られる街並み、雨やどり、、、とか雨のひの楽しみ方はたくさんありますよね!

土砂降りも面白くて好き!

11、寝ること

寝ることも大好き。ダラダラするのは楽しいですよね。特に次の日

12、家

家はやっぱり落ち着く空間ですよね。私が私でいられる場所。

13、お茶

お茶は結構家にいろんな種類のものを揃えていて、気分に合わせて飲んでます。毎朝起きてから『今日は何淹れよう..?』って考える瞬間が好き。

14、カフェ(特に古民家)

カフェも落ち着く空間。友達とずっと喋っているのも楽しいし、一人で作業をしたり読書をしたりするのも好きです。スタバの定番はチャイティー。

15、舞台鑑賞

舞台鑑賞も好きです。演出家や舞台監督によって舞台の雰囲気とかも全然変わるので楽しい。異世界にも連れて行ってくれます。

好きな演出家のは欠かさずチェックしてます〜

16、踊ること

運動の中ならダンスが一番好きかもしれません。かっこいいダンスができると嬉しいし、体を内側から思いっきり動かせるのが楽しい。

17、一人の時間

一人の時間がないと、多分私は生きていけません。本当にそれくらい、一人になることは大切。一人でいるときはずっと自分の世界に引きこもってるw

18、人と話すこと

 昔は人と話すのが苦手だったんですけど、今は好きです。たくさんの人と話すのは疲れるけど、一対一とか、少人数の本当に好きな人とだけは楽しい。あと、年齢や職業の違う人と話すのも新鮮で好きですね。

19、シンプルライフ

 ずっとこのブログでも発信していますが、シンプルライフは好きです!もっともっと追求していきたい!20歳になってもシンプルライフ、極めていきますね!!

 

 

 

1~19のお気に入りのものリスト

f:id:minimu2929:20181120210421j:plain

ミニマリストな私が厳選した持ち物の中から、中々優越つけがたいですが、お気に入りのものを19個紹介します!

 

19位 カプチーノカーディガン

今年の秋に買ったカーディガン!色とカタチがめちゃくちゃ可愛くて好みでした!

18位 なんでもメモ帳

無印で買った普通のメモ帳。なんですけど、普通がゆえに使いやすい!授業のメモや講演会のメモ、やるべきこととかなんでも雑多にメモしてます。

17位 ハンドバッグ

私が大学に行ったりするときに普段使いしているバッグ。以前使っていたものがボロボロになっちゃったんで、新しく買いました。形もシンプルで使いやすいし、ポケットもついてて使いやすい◎

16位 黒のシャツワンピ

よく友達からこのワンピを着てると『大人っぽいね』って言われる笑 個人的にも、このワンピの形は気に入っていて、少し差がつくようなデザインが好きなやつです。

春と秋しか着れないのが残念。

15位 クロッキー帳

ほぼ毎日使っているんじゃないかっていうクロッキー帳。画塾時代は毎日使ってましたね。真っ白の画面が広がるので自然とアイデアも出しやすいんですよね。絵の具で配色確かめたりするときもこれ使ってます。

14位 絵用ペン

1,0~0,03mmまでいろんな太さのペンは持っていますが、何かを書くときにペンの太さで書き分けができるのが楽しい。質感とか重量感とか。落書きにもミリペンはよく使ってます。

13位 ソーイングセット

無印の本当に手のひらサイズのソーイングセット。普段ソーイングセットを使わないからこそ、こういうコンパクトなものでいいんですよね。普通にちょっと靴下の穴を縫うとかならできるしwコンパクトなのにちゃんと必要なものは揃っているのが好き。

12位 カメラ

どこかに出かけるときはスマホよりもカメラで写真取ります。学校でカメラを習ってからすっかりカメラにハマりました笑

11位 つげ櫛

櫛の中でもすごい日本の伝統的な櫛です。とかしやすいし。静電気も起きないし、なんか高級感出るので気に入ってます。

ミニマリスト必需品!一生使えるつげ櫛の選び方とおすすめ7選

髪質によって合うものが違うのでお店で私は選んだよ!

10位 水彩絵の具

あんまりネットでは言ってないですが、昔はずっと絵を描いていて特に水彩の柔らかいグラデーションや色合いが大好きなんです。暇なときは絵を描いたりしてます。

ミニマリストの厳選したモノ3〜ホルベイン透明水彩〜

9位 冬用のコート

ロングコートなんですけど、シンプルなデザインで使いやすいものになってます。基本冬はこれ着てるw

8位 スマホ

これも毎日持ち歩いているので必須ですね。ただ8位になってるのは、デザインが少し好きじゃないから…。

ミニマリストの厳選した持ち物6~スマホ~

7位 伝統文様のイヤリング

自分の住んでる場所の伝統や文化も大切にしたい!と思って伝統文様をモチーフにしたイヤリングを持っています。和柄なんですけど、メリハリのついた配色で今どきっぽく、形もコロンとしたデザインですごい可愛いです!

6位 MIMCのコスメ

 私はコスメを買うときは基本肌にいいもの(できれば無添加)が絶対なんですけど、これは肌に良いだけじゃなくて使うほど美肌になるし、見た目もシンプルで可愛いので気に入ってます!

つけている方が肌に良い!?MIMCのミネラルファンデーションがおすすめ!【口コミ】

これは本当に買ってよかった…

5位 ZARIO GRANDEE のペンケース

革製のシンプルなペンケースが欲しくてこれを購入。三角形のコロンとした形も好きだし使えば使うほど味が出てきます。

ミニマリストの厳選した持ち物2〜ZARIO GRANDEEの本革ペンケース〜

4位 レターBOX

合理性だけで生きているわけではないので笑、友達とかからもらった手紙で好きなのはちゃんととってあります。私が絵が好きなのでよくイラスト描いてメッセージつけてくれる人が多いです!

ミニマリストの厳選した持ち物5〜レターBOX〜

3位 モバイルバッテリー

学校に行くときはほぼ毎日持ち歩いています。よくスマホ見てる私の味方。

ミニマリストの厳選した持ち物7〜モバイルバッテリー〜

2位 kindle paper white

読書はこれ一つあればほとんど問題ない!まじでこの小さくて軽い端末でいくつもの本が読めるのは嬉しすぎます。本が大好きな私にはもってこい….!

ミニマリストが『kindle paper white』を購入。電子書籍に変えた理由は?

1位 Macbook pro 15インチ

 やっぱり、フォルムのデザインも美しいし、これ一つでなんでもできるので特にお気に入りのものはこれです。ブログ、SNS、note、イラレ、フォトショ、検索、、、、本当になんでもできます。

 

もっと大好きな持ち物を増やして行きます〜!

 

1-19の大好きな場所リスト

 f:id:minimu2929:20180530161438j:plain

大学で空間デザインを学んでいるので、色んな場所に行くのが好きです。

毎月1度はどこか遠くへ行くようにしてるのですが、今まで訪れた中で特にここは素敵…!と思った場所を19個紹介します。

もっとお気に入りの場所が増えるといいな。本当に自分の中で厳しいラインで厳選した場所だけを選びました!!

 

1、南禅寺 

この前京都に行ったときにすごく「素敵な場所だな…!」と思った場所。

自然が美しいとかも色々あるんですけど、お屋敷のぐるぐる見て回れるところが本当に季節や時間帯によって工夫されていて居心地のいいポイントがたくさんありました!今度は夕方に訪れてみたい….!

2、カフェ「土家」

ここも私が大好きなカフェ。金沢にあります。

【金沢】浅野川沿いに佇むゆっくりとした時間の流れる隠れ家的 町家カフェ「土家」

3、薬院の「マヌコーヒー クジラ店」

コーヒーのチェーン店なのですが、すごく居心地のいいお店です。大胆な配色とむき出しのコンクリートのお店ですが、雰囲気はあたたかく、机の配置もベストポジションなので行きやすいです。コーヒーも色々な種類があって◎

4、愛知・覚王山の「一倫」

覚王山にある、日本庭園のお店。カフェとしてもご飯屋さんとしても通えます。お店の方がすごい優しくて、しかも食事も美味しすぎるし、窓からは素敵な庭園が見えるしで、大好きな空間です!

5、金沢の「パシフィックホテル」

前旅行に行ったときに泊まったんですけど、小さな外国のアパートに泊まってるようでとてもほっこりするお洒落なホテルでした!

【口コミ】金沢に泊まるなら、安くてお洒落な「パシフィックホテル」が絶対オススメ!

近くにカフェや兼六園もあっておすすめ!

6、宇治上神社

こちらも、京都にある神社。世界遺産に認定されているのですが、ここは本当にすごいですよ…!!日本最古の現存する神社なんですが、古さの迫力が本当にビリビリくる。一生で一度はおよずれて見て欲しいところ!

な抹茶ツアーで京都に行ってきました!抹茶×建築巡りvol.1

7、光岡八幡宮

福岡にある樹齢500年を超える大楠がある神社。

根っこがとても大きくて、自然の雄大さを感じられる場所です。

疲れたときにここにくると、すごいリフレッシュされます。

【福岡・宗像】何度も行きたくなるパワースポット、圧倒的存在感の大楠がある光岡八幡宮

8、北九州・戸畑 「海運ビル」

戸畑駅からフェリーに五分ほど乗ってつく海運ビル。この海運ビルには色々なカフェやショップも入っていて、見ていて楽しいです。建物も文化財に指定されています。

海を眺めながらのんびりできるasa cafeはおすすめ。

海を見ながら静かなひとときを。若松・上野海運ビルのAsa Cafe【北九州 戸畑 

9、プラネタリウム

プラネタリウムは大好きな私。星空とか幻想的な場所も好きなのですが、冬でもあったかく素敵な世界に連れて行ってくれるので、定期的に行ってます!

10、実家

やっぱり実家は落ち着きます。19年も過ごした場所ですからね。思い出と人のあたたかさと自然がいっぱいのお家です。

 

こんな感じです!!

、、、、あれ?って思った方いますよね笑 だって、10個しかありません、。

 

めちゃくちゃ悩んだんですけど、本当に好きな場所は今の所10個しかありませんでした!確かに、なんとなく”好き”な場所はたしかにもっとあります。内観が素敵、雰囲気がいい、自然が美しい、、、でも、それでも自分の本当の”好き”とピッタリとマッチしてなかったので、入れませんでした。

将来空間デザインを仕事にしたい身としても、嘘は良くないかな、とおもったので。

でも、上記に挙げた場所は本当に本当に自分が自信を持ってお勧めできる場所…!!

私の感性に共感してくださる人は絶対好きなはず…! 

 

 

 

 

1~19の欲しいものリスト 

f:id:minimu2929:20181201201531j:plain

誕生日なので、欲しいものおねだりしてもいいですか??

 

ってわけじゃないけど笑、今私が欲しいと思っているものを19個書き出してみました。

今回はモノに限定して書いてみた!最後、絞り出した感がすごいけど笑

 

▼プレゼントしてくださってもめちゃくちゃ喜びます…!

RINの欲しいものリスト

 

 

 

 1、キーケース→お洒落な革製の欲しい

2、電動式スタンディングデスク→デスクで作業することが多いから超絶欲しい

3、座り心地のいい仕事用の椅子(伝わるかな?)→これもデスクで作業することが多いので

4、モンベルの折り畳み傘→軽いし小さいし、持ち歩きたい傘

5、ワイヤレスイヤホン→今イヤホンないから特に….!

6、マワハンガー→シンプルなデザインでかさばらない!

7、白の大きめのイヤリング→アクセントに欲しい

8、冬用のヒーター→これはマジで買わないとと思ってる

9、2019年の手帳→どれにしようか迷い中。おすすめあったら教えてください!

10、クロッキー帳→いくつあっても嬉しい

11、マフラー→毛糸のふわふわの欲しい

12、iPad→あったら絶対便利。絵を描きたい

13、ハーゲンダッツ1週間分→毎日が幸せ

14、キッチンの上から吊り下げられる食器棚→キッチンの水まわりをもっと綺麗にしたいので

15、チャイティー→大好きな飲み物。スパイスにこだわりたい

16、乾燥機付き洗濯機→やっぱり家事の手間は省きたい!

17、ベストサイズのハンドバッグ(黒)→いい味を醸し出してくれるマザーハウスのが欲しい

18、ドバイまでの航空券→ドバイめっっちゃ行きたい…!

19、焼肉食べ放題券→お肉大好き!いつまでも食べ続けますw

 

こうしてみると、今あるものをより良いものにアップデートさせたい!というのがみて取れます。

少しずつ、持ち物も洗練させていこう。

 

 

10代のうちにやってよかった19のリスト 

f:id:minimu2929:20180705204132j:plain

もう10代が終わるけど、10代のうちにやってよかったことをまとめました!

まだ10代が終わってない方はよかったら参考にしてください!

何年か後に見直すとあれもしておけばよかった….!ってなるのかな笑

 

 

1、中3の時にホームステイをしてよかった

2、バレエをしててよかった

3、時間給以外でお金を稼いでよかった

4、オンラインサロンに入ってよかった

5、SNSでいろんな人と繋がれてよかった

6、ブログを始めてよかった

7、浪人してよかった

8、一人旅をしてよかった

9、勉強を頑張ってよかった

10、好きなものが見つかってよかった

11、モノを断捨離してよかった

12、会社員以外の生き方を知れてよかった

13、健康でよかった

14、信頼できる人を作っててよかった

15、部活をしていてよかった

16、思いっきりバカなことをしてよかった

17、本を読む習慣がついてよかった

18、受験を頑張ってよかった

19、 夢中になれる瞬間があってよかった

 

 

 

 10代最後の日に思うこと

f:id:minimu2929:20181217210029j:plain

まずはここまで読んでくださってありがとうございます!

めっちゃ長かったのに本当に嬉しい…

 

10代最後の日に思うこと』なんて書くと、ちょっと恥ずかしいしなんか変な寂しさみたいなものが出てきそうだけれど、RINは割と普通です。多分誕生日当日になっても平々凡々としてそう。

 

大人になるのは楽しみだけど、10代が終わっちゃうのはちょっとイヤ。

若さの特権がだんだん生かせなくなるじゃないですか。笑

 

でもその分できることも増えるようになるんだろうな…とも思います。

 

10代を振り返ってみると、本当に色々ありました。子供だから、ちょっとしたことでもすぐ影響受けちゃってたし、簡単に泣くし怒るしいじけるし、中々めんどくさい子供だったと思います。笑

 

でも、やりたいことは結構やれているので、10代もいい感じだったかなとは思います。

 

で、なんでこんな変なプロフィールを書いたかというと、記録に残すのは大切だな、と思ったから。大人になると大切なこととか子供の頃の思い出も忘れやすいから、見返した時に自分の若い頃のがわかるようにしておきたいな、と。

 

だって、絶対自分が40歳とか60歳になった時に、こんなの読み返したら面白いじゃないですか?

ほっこりしそう。

 

老後の楽しみになったら面白いかな、と思って書いてみました。

 

ある一定期間でプロフィールを書くのはおすすめですよ!!笑

 

 

追記:ハタチになった抱負とかはこちらに書きました!!

note.mu