Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
blog

ミニマリスト学生ブロガー・RINの2018年。シンプルライフ、ブログ、大学受験、、、

f:id:minimu2929:20181230083512j:image

こんにちは!RINです。

いつも当ブログ「Simplicity.」を読んでくださってありがとうございます!

もうすぐ2018年が終わる!ということで、私の2018年をまとめてみました。あんまり自分の普段の学校のことなどを記事にすることはないのですが、2018年の総まとめ的な記事も書きたいな!と思って記事を作りました!

自分の普段の生活、シンプルライフ、ブログ運営などについて振り返っています!

 

 

2018年ざっくり振り返り

Twitterにもあげたんですけど、今年一年をざっくり振り返ります!!

 

 

RINの今年の一年はこんな感じでした〜〜!

 

1〜3月は大学受験でめちゃくちゃ大変だったけど、受かってからの輝きがすごかったよね。今、めちゃくちゃ楽しいもん。

 

大学では、空間デザインを勉強してます!空間デザインはね、本当に色々な分野があってまじで面白い。そして街を歩いてても、建物や空間構成とかをめちゃくちゃ見るようになった。

 

自分の知識が乏しすぎてたまに自己嫌悪になるから、もっと本読んで建築や舞台観に行って力つけたい…!!

 

でも、正直逆境にあったりした方が頑張れる人間なので笑、ほんとはもう少し難しい試練が欲しいような欲しくないような、、、笑 

 

後、9月から毎月一人旅を少し遠くまでするようにしてて、それがかなりよかった!
自分が空間デザインを勉強してるからかもだけど、色んな地域の”まち”を観るのが楽しくて。

普段ニュースや雑誌じゃ中々見れない地域性みたいなものをふら〜っと歩きまわりながら知るのが好きです。観光地っぽくないところの方が、そのまちの”日常”が隠れていたりして楽しい。

 

 

2018年のシンプルライフ

f:id:minimu2929:20181021222240j:plain

2018年は、大学に入って一人暮らしを始めたこともあり、自分のライフスタイルもかなり変化しました!

2018年の大きな変化を書いてくよ!

 

1、満員電車を断捨離した

 『3320時間を節約する家に引っ越しました。』の記事でも書いたんだけど、高校の時から1時間半かけて学校に通ってたのを辞めました。

大学は、学校まで徒歩5分の場所に引越し。

うん、通学時間を短縮するってめちゃくちゃ大切だな〜と実感しました。

 

圧倒的に気軽に家に帰れるから忘れ物するプレッシャーも無くなったし、大学で時間潰しに困ることもないし、夜遅くまで大学で作業できるのも便利すぎてヤバいです…!

 

もう通学に1時間半使う生活には戻れないですね、、、笑

 

2、一人暮らしを初めて必要なものが変化

今までは実家暮らしだったのですが、大学進学と同時に一人暮らしを始めて、自炊や家事をするようになってガラリと必要最低限のものが変わりました。

キッチン用品とか増えた〜〜

 大きく変わったのは、「学習道具」と「家事用品」

 

3月までは大学受験があったのでお部屋に勉強道具の教材とかが溢れていましたが、受験合格と同時にバッサリと断捨離。大学で使う教材は全て大学にあるし、教科書や参考書などの好きでもない勉強道具を置かなくて良くなったのはすごいスッキリしてます。

 

一人暮らしを始めて自炊や洗濯、掃除などをするようになってその分の家事用品は増えました!

今度また持ち物リストの記事は書こうと思います!!

 

3、体験にお金を使うように。

受験生の時期や、実家暮らしをしていた時はそうでもなかったのですが、大学生になってから体験にお金をかけるようになりました。

 

人々の価値観は「モノ」よりも「経験」へ移り変わってきているのは常々感じるのですが、私自身本当にモノをあんまり買わなくなりました。

もちろん今持っているものをより”良いもの”へアップグレードさせたいという意識はあるのですが、新しく出たものが欲しいとかみんなが持ってるから欲しいとかは全然思いません。

 

それよりも、今しかできない体験ー友達との思い出、旅、学生だからできることとかーにお金と「時間をかけるようになりました。

 

多分、欲しいものはお金を出せばいつでも手に入る時代になったからこそ、面白い体験とかじゃないと刺激的じゃなくなった、っていうのもあるとおもいます。でも、そんなレアな体験じゃなくても、日常を非日常に変えるアイデアはたくさんあるので毎日に発見を見つけられるようにしたいです!

 

 

4、12月『1日1捨企画』 で30個のモノを捨てました

なんか身辺が滞っているな〜と思って始めた『1日1捨企画』。

ありがたいことに1人じゃなく数人でこの企画をすることができました。非公開のSlackグルで友達も参加してくれた!この記事を読んでわざわざTwitterに登録して参加してくれた方も居たりして、本当に嬉しい限り….!

 

おかげで途中まとめて更新とかを何回かしてしまいましたが、だれずに無事30個のものを捨てることができました!わーい!!

 

何を捨てたかはまた後日まとめて記事にします〜!

 

 

2018年のブログ運営

2017年の四月にこのブログを始めて約一年半!!

正直自分でもここまで続くとは思ってなかったのですが、ちゃんと続けられていて自分すごいな〜って思います…笑

いつも読んでくださってる方や読者登録してくれた方、このブログに興味持ってくださった方、ありがとうございます!!

 

PVは正直、自分が達成したいと思っているところまでまだまだ行ってないので頑張りたいと思います。

圧倒的作業量が足りないのは感じてるので、もっと頑張る….!

 

 

個人的に2018年に書いて気に入ってる記事5つ選んで勝手に紹介します!

 

1、ミニマリストの家に友達がお泊まりしにきた

www.minimum-rin.com

ミニマリストの家に友達がきた時のことを記事に。

持ち物は少なくても、1つ1つにこだわりがあるからこそできるもてなし方なのかな、と思えた出来事。

 

友達が泊まりに来るのは大変だけど、やっぱり楽しいものです◎

 

2、お部屋公開記事。

www.minimum-rin.com

 

自分のお部屋を記事にしたもの。写真が下手なわりには結構いい感じに撮れて嬉しい買った。

 

私の”好き”が詰まったお部屋になっています。

生まれた時から自然に囲まれて育ってきたので、もう身近なところに自然がないとやっていけなくなりました笑

 

 

 

3、大学落ちたから人生終わった、、、って人が多すぎる

www.minimum-rin.com

 

2018年の2月、私立大学の入試の結果発表で「試験に落ちて人生終わった、、、」とあまりに嘆いている人が多かったので、そんな入試と考え方にムカついて書いた”真面目記事”。

 

「受験に自分の人生左右されすぎじゃない!!??」ってすごく思います。

 

今はもう人生100年時代とか言われるのに、たった10代の一回の受験で人生終わるわけないですよね。その悔しさがバネになって将来大成するかもしれないし… 。

 

受験を控えている高校生とかにはぜひ読んで欲しい記事です!

 

 

4、な抹茶ツアー

www.minimum-rin.com

 

『なまっちゃラボ』で行ったな抹茶ツアーのことを書いた記事。

人と行った旅行を会話形式で書くのがとても楽しかった

会話形式で書くとその時の臨場感みたいなものが出るので面白い。

 

抹茶も建築も大好きだから、また京都行きたい…!

 

5、ミニマリストのメモ・タスク管理術

www.minimum-rin.com

 

 私が普段しているメモ・タスク管理方法について記事にしたら結構反響あったもの。

個人的にもこのタスク管理方法はすごい使いやすいな〜と思ってたので嬉しかったです。

 

やりたいことをするために余計な、無駄な時間を最大限削りたいミニマリストさんとかは役に立つ内容なんじゃないのかなって思います!

 

***

2018年は、ブログ運営にも波があって、全然思うようにできなかったり、記事を書くのが嫌になったりしたこともあったけど、総合的に見ると楽しかった!

 

2019年ももっと記事を量産していきます!目指せ1000記事!

 

 

今年もありがとうございました!

f:id:minimu2929:20181230081509j:plain

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

RINの2018年はこんな感じでした〜〜

 

2018年、色々な”初めまして”のことが多すぎて。

 

それはそれで色々手を出して見たということでいいことなんだろうけど、なんかちょっと地に足がついてない状態。

 

とても楽しかったけど、2019年は色々手当たりしだにやるんじゃなくて、もう少し目的意識を持って行動したいな、と思いました。

 

2018年も、RINと仲良くしてくださった方、友達、家族、そしてブログを読んでくださっている方、SNSで絡んでくださる方、ありがとうございました!!

 

2019年も色々挑戦していきますっ

 

 

RIN