Simplicity.
20歳のミニマリスト空間デザイナー。居心地のいい空間を追求したい。
Travel・Cafe

【高知・梼原町】隈研吾さん設計の建築が盛りだくさん!町と調和する建築巡り。

先日、高知へ行った時に隈研吾さんの建築が多く集まっている梼原町、雲の上の町・ゆすはらへ行く機会がありました。

そこで見た建築自身の美しさはもちろんですが、建築が町と調和していてとても素敵な場所だったので、記事にまとめてみました。

高知へ行かれる際にはぜひ訪れてみてください!

梼原町×隈研吾

高知県の山の中にある梼原町。

梼原町は、町面積の91%を森林が占め、標高1455mにもなる四国カルストに抱かれた自然豊かな山間の小さな町です。

そんな梼原町には、隈研吾さんが設計された建築がたくさんあります。

今では木造建築を作ることで有名な隈研吾さんですが、その木造建築の始まりはこの梼原町だそうです。

小さな町ですが、たくさんの県産・町産の木材を使った建築が並び、街全体の雰囲気も落ち着いていて素敵な場所でした。

そんな梼原町に並ぶ隈研吾さんの建てた建築を紹介します!

 

雲の上のギャラリー

まずは、「雲の上のギャラリー」へ。

ここはまず最初に行くのがおすすめ。梼原町にある隈研吾さんの建築が地図で一覧化されています。

以前、隈研吾さんの講義を聞いた時に、この橋の写真を見て。「うわ!これはめっちゃ見にいきたい!」と思ったのでとても楽しみにしていました。

この建築は、光の差し込み方とかが本当に綺麗なのですが、枝葉が広がり、木漏れ日のような光と影を作り出す森をイメージして作られたそう。

梼原の街に自然と溶け込んでいました。

すごい木が組み込まれている建物なのですが、これは日本の伝統的な「斗栱(ときょう)」という表現をモチーフにして作れています◎

世界でも中々見ない橋の作り方で面白かったです。

間近で見るととても迫力があるので、ぜひ一度は訪れてみてください!

◎営業時間 10:00-16:00
◎アクセス 高知県高岡郡梼原町太郎川

 

 

雲の上のホテル・レストラン

外観しか見れなかったのですが、雲の上のホテルにも行ってきました。

白い建物が山に映える〜!

この白いサーフボード型の屋根は、雲をイメージして作られたもの。
建物の下には青空と星を映しこむ棚田をイメージした半円形の池があります。

梼原産の杉をふんだんに使った建築でとても気持ちがよかったです◎

また、ガラス壁面を多用することで、四季折々の風景を楽しめるような工夫が。レストランの二階室は、飛行船のゴンドラを想像させる空間のデザインになっています!

◎アクセス 高知県高岡郡梼原町太郎川3799−3

まちの駅・ゆすはら

梼原町にある、まちの駅も隈研吾さんの設計です。

梼原町の特産物販売とホテルが一緒になったまちの駅。

外側が茅(かや)のデザイン。

ほんとは茅葺屋根は現代は作れないらしいけれど、スライド式で窓をおおうように作ることで可能にしました。

町の伝統的な茅葺き屋根をイメージして作られたそう。

茅を使うことで、通気性・断熱性に優れた室内環境を作り出します◎

お土産とかをここで買うのもおすすめ!

◎営業時間 8:30-18:00
◎アクセス   高知県高岡郡梼原町梼原1196−1

 

雲の上の図書館

今回、特に楽しみにしてた「雲の上の図書館」。

とても素敵な場所でめっちゃ長居したくなりました。

内観で特徴的なのが、上部にふんだんに使われている木材。森の中をイメージした空間になっています。

一階と二階があり、1階ではイベントをしたりすることもできます。

カフェもありました。
ここのカフェは、障がい者の方が運営されていて、まち全体で活性化する取り組みをされているのがいいなあと思いました。

チーズケーキとアイスコーヒー。

とても美味でした。

 

二階は、本が色々なジャンルごとにまとめられており、読書スペースも様々な形式で作られていたので自分のお気に入りの場所を見つけてのんびりと本を読むことができます。

ところどころに飾られているジオラマも見もの。

本当にのんびりした読書タイムとカフェタイムが過ごせるので、ここに住みたい〜〜ってなっちゃう図書館です。笑

◎営業時間 9:00-20:00
◎アクセス 高知県高岡郡梼原町梼原1212−2

高知の梼原町で隈研吾さんの建築を堪能しよう!

高知県の梼原町には、隈研吾さんの素敵な建築がギュッと詰まっています◎

梼原町のまち全体も、美しくて、山の中にこんな素敵な街があるのか…!とびっくりしました。

今回は、特におすすめ場所を厳選して紹介しましたが、全部で6つの建築が立ち並んでいます。

今回ご紹介できなかった場所も、こちらの観光マップでおすすめコースが紹介されているのでぜひ訪れてみてください!

 

一日かけてのんびりと街と建物を見てまわることで、そこに住む人々の息づかいも聞こえる気がします◎

 

高知へ訪れる際にはぜひ遊びに行ってみてください!!

▼旅行に行くならこちらも知っとくとお得に行けます!◎
【格安・学割】大学生必見!おすすめの旅行・役立ちサイトまとめ

 

▼おすすめスポットや建築はこちらでもまとめています!
Travel カテゴリー一覧

RELATED POST