Simplicity.
20歳のミニマリスト空間デザイナー。居心地のいい空間を追求したい。
Simple Life‐お部屋

イラストで巡るこだわりのお部屋vol.4〜白一色だけどカラフルなお部屋〜

「こだわりを持って生活してる方のお部屋を取材して、間取りと全体図をイラストで描くのやりたい… !!」というひょんな思いつきから初めてみたこの企画。

第4回目は、機能性とデザイン性を両立させた真っ白でミニマムなお部屋です。

今回のお部屋の住人は?

今回は、ミニマリストとしてYoutubeやブログをされたり、本を出版したり、バルーンアーティストとしても活躍されているミニマリスト・エリサさんのお部屋を取材してきました。

エリサさんのお部屋は、ブログやYoutubeでもよく紹介されていて、賃貸でもこんな素敵な雰囲気のお部屋にできるんだ…!と気になっていました。

今回、実際にお部屋を取材できるということで、楽しみにしていました!

お部屋の間取り・全体図

札幌にある、マンションの一室にエリサさんのお部屋があります。

実際に伺ってみると、写真や動画で見るのとはまた少し違った発見がありました。

玄関は少し暗めの雰囲気でしたが、お部屋のドアを開けるとパッと光の差し込む白い空間が。

ほとんどのものがホワイトカラーでまとめられていますが、シンプルでも殺風景な雰囲気はなくて、おしゃれで余白の美しい空間でした。

個人的には、写真や動画で見るより広いな、と感じました。

窓から差し込む光とカーテンの波がやさしくて、

『ああ、ここでずっとブログ書いたり絵を描いたりしていたい、、、』と思わせられる空間でした。

大きな窓も素敵だった!!

お部屋のお気に入りスポット

全体としてすごく美しくまとまっていて、居心地のいい空間。

お部屋の一番お気に入りのポイントを聞いてみると、

この三つの窓と衣装のあるところだそう!

三つ並んだ窓とバルーンアーティストとしての衣装が、一つのアート空間みたいで素敵ですよね◎

窓からはやわらかい光が差し込んでおり、その煌めきがとてもカッコよかったです!

それから、入口のドアを開けた時に1番に目がつく場所にこのスペースがあります。

これは、視線の誘導とかももちろんあるとは思いますが、

自分のアイデンティティである「バルーンアーティスト」を常に意識するためでもあるそう。

確かに常に意識をそこに集中できそう….!

入口のドアを開けた時に、まず何が目に入るか、ってとても重要だと思うので、すごく参考にしよう!って思いました。

お部屋Pick up!

こだわりがギュッと詰まったお部屋でしたが、いくつかのこだわりポイントをイラストでまとめてみました。

まず、シンプルだけど色んな白があるんです。白の中のカラフルさ。

白一色っていうと、どうしても寂しい印象になったりしがちだと思うのですが、その中に色んな表情を見せることで大人しくなりすぎません。

白って、照明や光でも全然違った表情を見せるし、素材によっても雰囲気が変わります。

その、色んな白をどう魅せるかをすごい工夫されていて、肩書きにもある「白の魔法使い」ってこういうことか…!とすごく納得しました◎

お部屋自体にも、天井が少し複雑だったり出っ張っていたりして、白のグラデーションの影が表れていて、陰影が綺麗でした!

それから、厳選されている家具もかわいい!

テーブルは表面にタイルのようなものが埋め込まれていてかわいいし、

イスはイームズのリプロダクトチェアでおしゃれ。

細部までこだわられているのが素敵でした。

もちろん、持ち物が少ないミニマリストなので、自分の気分に合わせて家具の場所を変えたりして、簡単に模様替えできるようになっています!

居心地のいいお部屋作りのポイント

エリサさんは、また次も引越しをされるそうです。

お部屋選び、自分の気に入ったお部屋を見つけるのは大変ですが、同時に楽しいですよね、

エリサさんのお部屋は、おしゃれだけど、同時に機能性も確立されたお家だと感じました。

デザインと機能性の両立って、居心地のいいお部屋を作る上でもすごく重要!

よくインテリア雑誌とかを見ていると、

「お洒落なお部屋だけど、これは自分には管理できないな….!」
「素敵だけど、片付け大変そう」

って思っちゃうお部屋もあります。笑

だから、デザイン性と機能面の充実ってすごく難しい。

でも、エリサさんはそれをすごい両立させている印象でした…!(ちょっと上から目線ですいません)

『シンプルだけど、おしゃれな部屋』は、結構目指している方も多いと思うので、ぜひエリサさんのお部屋を参考にしてみて欲しいです!!!

今回エリサさんのお部屋を拝見して

・白のカラフルさ
・余白の美しさ
・視線の誘導
・ディテールへのこだわり
・デザインと機能性の両立

などたくさん勉強になる部分がありました◎

自分のお部屋づくりにも色々生かしていこうと思います!

▼エリサさんのYoutubeはこちら
【ミニマリスト】白の魔法使いエリサ

▼以前エリサさんにYoutube取材していただいた記事もよかったら読んでみてください!
白ミニマリスト・エリサさんにyoutube取材していただきました!

▼イラストで巡るこだわりのお部屋の他の記事はこちら
イラストで巡るこだわりのお部屋カテゴリー一覧