Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Art

アイコン・アイキャッチ・図解などのイラスト依頼について

この度は、当ブログ「Simplicity.」にご訪問いただき、ありがとうございます!

 

現在、このブログでは以下のご依頼を募集しています。

・イラスト作成
・デザイン
・記事作成
・記事広告
・撮影
・動画編集

このページでは、上記の中のイラスト依頼の注意事項についてご説明します。

▶︎ご依頼一覧はこちら

依頼できるイラスト

 

現在依頼を受け付けているイラストやデザインの種類は以下のものがあります。

1、アイコン・ヘッダーイラスト
2、図解イラスト
3、空間のイラスト
4、挿絵・カット
5、手書きロゴ・ヘッダー

アナログイラスト・デジタルイラストどちらも受け付けています。

アナログイラストは、コピック・色鉛筆・透明水彩の画材が使用できます。
デジタルイラストは、ipadで描いています。

▼イラスト例

 

▼イラストはInstagramにもアップしているのでご覧ください。
Instagramを見る

イラスト作成の流れ

イラスト作成の流れは、次のようになっています。

1、依頼・相談
2、イメージ確認
3、ラフ案作成(修正2回まで)
4、線画作成
5、着色
6、完成

1、依頼・相談

イラストのご依頼・ご相談は

・TwitterのDM
・ブログのお問い合わせ

の2つから受け付けております。

※アイコン作成のご依頼は下記のココナラからお願いします。

SNSなどのアイコンを描きます

2、イメージ確認

DMやメールなどで連絡を取り合いイメージの確認を行います。

アイコン作成では、写真の送付あるいは下記の点をお聞きしています。

1,性別
2,髪型
3,髪色
4,目の色
5,表情
6,服
7,服の色(カメラ・メガネ等の装飾品は追加料金となります。)
8,線画はペンor鉛筆orおまかせ
9,色塗りに使ってほしい画材(デジタル、色鉛筆、コピック、水彩、おまかせ)

 

3、ラフ案作成

ご依頼者様の希望を元に簡単な下書き(ラフ案)を作成いたします。

ラフ案での修正は2回まで可能です。イメージとのズレがある場合はおっしゃってください。

4、線画完成

作成したラフ案をもとに、ペン入れをしていきます。

アナログイラストの場合は、この時点で線画を鉛筆で描くかペンで描くか選択できます(鉛筆なら優しい雰囲気、ペンならかっちりとした雰囲気になります)

 

5、着色

清書したものに着色していきます。

デジタルイラストの場合は、選択はできませんが、アナログイラストの場合は着色画材としてコピック(マーカーのようなもの)、色鉛筆、水彩絵の具のいづれかを選択できます。お任せも可能です。

6、完成

イラストが完成し、最終確認を行います。特に問題がなければ、完成となります。

 

イラストの著作権と利用範囲について


イラストの著作権は放棄しておりません。

著作権および著作者人格権はRINにあります。

(アイコンやヘッダーなどは、個人のブログ・SNS内での使用のみ可能です。)

また、ご依頼いただいたイラストは、ポートフォリオやWEBサイトなどに掲載させていただく場合があります。掲載NGの場合は予めご連絡ください。

以下、利用できない使い方と禁止事項です。

利用できない使い方

・依頼者本人・第三者の二次創作による収益化
・元デザインがわからなくなるような加工
・イラストの売買・譲渡
・イラストを使った”利益”の発生するグッズ作成

禁止事項

・自作発言
・無断転載
・転売
・二次配布
・アダルトサイトなど公的秩序に反するサイトでの使用

「こういう使い方ってできるの?」というご質問等あれば、お気軽にご相談ください。

まずはお気軽にご相談ください!

愛着を持ってイラストを使ってくれる方のご依頼をお待ちしております。

気になる事や質問などでも、まずはお気軽にご相談ください。

▶︎TwitterのDMはこちら
▶︎お問い合わせフォームはこちら

▶︎イラスト以外のお仕事依頼はこちら