Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
手帳

【BUJO】12月のバレットジャーナルのセットアップと目標。

2020年も残すところあと1ヶ月。

少しずつ、朝起きるのがつらくて毛布が手放せなかったり、鍋が美味しかったり、こたつを出してくる季節になってきたな〜と思うこの頃。

最近は学校関係の方が忙しくて、あまりSNSやブログの方の更新が滞りがちだけれど、12月は一番大好きな月なので、色々更新も頑張りたいと思います◎

今月のバレットジャーナルのセットアップと目標を決めたので、記事にまとめました!

 

12月のバレットジャーナル

表紙

12月はクリスマスの季節なので、クリスマス意識したカラーとイラスト。

あまり派手派手なデザインは好きじゃないので、シンプルめにまとめてみました!

表紙はリースを描いてみたけど、あんまり上手く描けなかった。笑

隣は目標を書くスペース。
この前台湾のショップで買った水彩のトレーシングペーパーみたいなの使ってみました。

マンスリー

マンスリーはこんな感じ。

シンプルめにまとめてみました。

木のデザインに地味にこだわってみた…!笑

ウィークリー

ウィークリーは作っておくと便利◎
1週間ごとに振り返ることで予定とかも立てやすい。

その下には、ToDoリストと購入品をまとめるページ。
購入品とか、食費とか結構管理したい性格なので、ここに一覧でまとめてます。

その隣は、Habit tracker。これは、縦に習慣したいことを書いて、各日の達成度をチェックしていくんだけど、これが結構習慣化しやすくて便利。

日々の小さな積み重ねって、結構後々大きな結果につながることが多いから、毎日の小さな習慣をつけるようにしてます。

私は、デザイン関係や英語、ストレッチとか書いたりしてます!

 

デイリー

デイリーには、その日にやることや1日の振り返りを。

夜寝る前にその日を振り返ることで、生活に余白が生まれるし毎日丁寧に生きれるようになります。

デイリーはその週で色々デザイン変えたり。

 

今月のバレットジャーナルのセットアップはこんな感じです〜

12月の目標

今月の目標は、主に2つ。

・色々なものやコトの整理整頓
・ポートフォリオ制作

 

色々なものやコトの整理整頓

年末が近づいてくると、大掃除したり、帰省したり、皆新しい年を迎える準備を始める。

でも、個人的に年末になってからじゃ遅いと思ってて、12月まるまるかけて少しずつ整理整頓していきたい。

冷蔵庫の食材も使い切れるようにレシピ決めていきたいし、要らないものはメルカリ出したりして断捨離したり、学校でした課題の整理や滞ってるものとかはちゃんと新年始まるまでに整理したいな、、

そういう意味で今月は色々なものやコトの整理整頓を目標に。

ポートフォリオ制作

ポートフォリオは今月の春ぐらいからちゃんと作り出して、先輩やOBOG、会社の人とかにたくさん見てもらったりしているんだけど、引き続きブラッシュアップしていきたい。

細かい文字のサイズやレイアウトとか今までちょっと感覚でやってたところあったけど、そこら辺グラフィック系得意な先輩から結構ダメ出しされたのでちゃんと勉強し直したい。

あとは表紙のデザインや素材とかにもこだわって製本したいな。

 

今月の目標はこんな感じです!
もちろん、制作ばかりじゃなくて遊んだり出かけたりもしたいので、そちらも楽しみます◎

また新年になったらバレットジャーナルも新しくしようと考えているのでそれもまた記事か動画にできたらいいなって思ってます〜

 

▼関連記事
ミニマリストの手帳の使い方は?お気に入りの手帳を紹介!