Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
持ち物

ミニマリストの手帳の使い方は?お気に入りの手帳を紹介!

こんにちは、rinです!

最近、自分にとって必要な手帳や機能などがわかってきたので、今使っている手帳やノートをまとめてみました。

基本的には、バレットジャーナルを基本に4冊の手帳を使っています!

ミニマリストの手帳のある暮らし

デジタルがどれだけ浸透しても、やっぱりアナログの良さってありますよね。

紙の手触り、鉛筆の描き心地、ペラペラとめくれる見やすさ、画面をどのようにペンやテープ、イラストでレイアウトするか、、、。

自分の好きなように手帳をカスタマイズするのはやっぱりアナログならではの楽しみだと思います。

たしかに、デジタルだけで全て完結できればスマートで効率がいいかもしれないけれど、それでは楽しさが無くなってしまう気がするんですよね。

手帳に文字を書いたりまとめたりする時間が日々のちょっとした楽しみの時間です。

 

 

ミニマリストの愛用している手帳

実際に、どんな手帳をどんな用途で使っているかをまとめてみました!

全部で4種類のものを使っています。

1、スケジュール帳

ん!? Hmmm!? エディタブルノート Editable NoteBook B6サイズ

created by Rinker

スケジュール帳は、ジャーナルバレットを。

Hmmm!?のB6サイズのノートが使いやすくて気に入ってます。紙の質感も描きやすいし、ハードカバーなのも嬉しい。

あと、やっぱり小さなバッグにもA6サイズなら入るので便利です◎

 

元々予定はデジタルのスケジュール帳で管理していたんですけど、インターンとかで予定が多くなると、中々デジタルだけだと見づらいことも多くて。

なので、スケジュール帳はアナログに戻しました。

デジタルもアナログも使ってみて、その中で自分へのベストを見つけるの大切ですよね!

バレットジャーナルは、月ごとでカスタマイズして使ってます!

https://twitter.com/minimu2929/status/1289326239396831234?s=20

2、なんでもありノート

モレスキン クラシックノート ラージサイズ 横罫 ハードカバー moleskine QP060 おしゃれ ノートブック

created by Rinker

モレスキンのノートをなんでも書くようのノートとして使っています。

読書記録、好きな言葉、目標を書いたり。

モレスキンはやっぱり、使いやすさが良いですよね。
紙の質感も、ハードカバーなのも、方眼なのも、180度開いて使えるのも…!

 

元々デジタルのスケジュール帳+モレスキンの使い方をしていたのですが、1で紹介したバレットジャーナルだけに集約するかもです、考え中…。

3、(学校用)アイデア出しクロッキー帳

クロッキーブック 白クロッキー SQ マルマン SQ クロッキー帳 maruman 文具 速写 クロッキー紙 鉛筆 コンテ お絵描き 持ち運び 便利 文房具 事務用品 画材 画材用紙 アイデア帳 落書きノート 日本製 メール便 ポスト投函 発送

created by Rinker

学校でのアイデア出しに使っているノート。中学の時から、アイデア出しをする時とかにずっと使ってきてます。

このクロッキー帳は主に学校での課題のアイデア出しに。

空間デザインを学んでいるので、インテリアや建築のアイデア、家具のデザインアイデア、コンセプトをまとめたりするのに使っています。

SQサイズが個人的には一番使いやすい…!

4、イラスト練習・アイデア出しノート

ミドリ MIDORI MDノート A5 無罫 13803006 / 横罫 13804006 / 方眼罫 15003006

created by Rinker

イラストの模写や練習用、(学校以外のデザインの)アイデア出しとしてMDノートを使っています。

MDノートは紙は薄いのに裏うつりしないし、180度開けて描きやすい。

やっぱりイラストはアナログで描くのが好きだし鉛筆の質感も大好きなので、下書きとかスケッチは紙に描いています。

最近は好きな漫画とかの好きなキャラをひたすら模写したり。1キャラをひたすら描くと、色んなポーズを練習できるのでバランスが良いんですよね。そして好きなキャラだと楽しい。笑

見た目のシンプルさと書き心地を追求したところに惹かれて使い始めましたが、めっちゃリピートしたくなるノートです◎

 

 

自分にぴったりの手帳でシンプルライフを。

今回は、私が普段使っている手帳をまとめてみました。

やっぱりデザインやイラストを作るのが好きなので、紙の素材感や書き心地のいいものを選んで使うことが多いです。

デザイン性と機能性を両立させている手帳はやっぱり最高ですね。

 

そして、手帳に書きつけることで思考も整理しやすく、頭の中がスッキリして動きやすくなりました。

デジタルも色々試してみたけれど、やっぱりアナログの手帳は外せないみたいです。笑

またバレットジャーナルの使い方などについても記事にしたいと思います〜

 

▼関連記事
ミニマリスト女子大生のバッグの中身(通学ver)お気に入りのものを、少しだけ。