こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!(*´`)
画塾のコンクールで1位を取ったり、美大を受けるのにセンター試験で9割取ったり、中学生の時にホームステイしたり、私はこれまで色々な結果を出してきていると思います(自慢してすいません)
高3の時に、毎日学校が終わったら夜21:00まで画塾に通いながらも(部活生でさえ8月過ぎたら勉強に専念するのに)、センター試験で9割取った時はクラスの人や先生達からも驚かれました。
自分でも、「なんで皆よりも学習時間が少ないながらも結果を出すことができたんだろう…?」って考えた時にある3つのポイントがあることに気づきました。
今、何か結果を出さなきゃいけない人や、忙しくて勉強に費す時間があまりなくて困っている人の参考になればいいなと思って書きました。
ちなみに、頑張ることが嫌いな人はこの記事を読まない方がいいかもしれません。別に、人生って頑張らなくてもそれなりに楽しく生きていけるけど、頑張った方が人生にメリハリが生まれると思うので私は頑張っているだけです。頑張らない人を否定する訳じゃないけど、そういう人が読んでもつまらないかもです…!
1.他のことはすべて捨てる
結果を出すには、とにかくシンプルに自分が出したい結果だけに時間も意識も行動も注力する!
何に集中すべきかを明確にして、それ以外のことは徹底的に捨てます。
高3の時の私なら、絵と勉強が集中すべきポイントでした。
ほんとは一つだけの方がいいですけど、「部活と勉強」とか「会社とブログ」とか集中したいポイントが2つある時ってよくありますよね。
2つなら2つで良いと決めて、それ以外のことは徹底的に捨てます。
余計なゲームアプリ、部屋の意識を散漫させるもの、人との約束などを捨てて、自分が集中したいものに意識を向けるようにするんです。
私の場合、勉強へ注げる時間が極端に周りより少なかったので、隙間時間があったらとにかく勉強へ時間を注げるようにしました!
※睡眠時間を削るようなことはしたくなかったので、毎日6時間はちゃんと寝てました…!
2.生活に取り込む
目標達成したいなら、毎日の生活もそのことばかり考えることが大切です。
特に私は意志が弱い人間なので、自分を強制的にそのことを考えるように向かわせる必要がありました。
例えば、勉強の場合だと、電車では常にイヤホンしてリスニングをしていたし、怖い先生に毎日国語のプリントを採点してもらうことで無理やりでも「やらなきゃ!」って思考にする。
自転車で駅まで行く時間も学校に着いたらどの順番で勉強するか、今週までに何を達成できるようにするかとか考えてました。
こうすることで、自然と毎日勉強するようになり、それが習慣になって次第に苦もなくできるようになります。そうなれば、しめたものですね^^
3.自分自身にペナルティを課す
「次のテストで〇点以上取れなかったら、LINEをログアウトする」
「毎日○○先生に小テストを実施してもらって、満点取れなかったら、友達にコンビニスイーツ奢る」
「ブログを執筆するまで家に帰らない」
なんでも良いのですが、上記のような自分にとって不利となるペナルティを課して、それを嫌でもしなければならない状況を作り出しましょう。
人はいくつか選択肢があると、どうしても楽な方を選んでしまいます。楽な方ばかりを選んでいては結果は出せないと思うので、無理やりにでも自分にさせていきましょう。
最初は無理やりでも、そのうちそれがしゅうかんになり、ストレスなくできるようになります!
1度、とことん自分を追い込んでみる
上記にあげたのは、どれもとことん自分を追い込む方法です。
自分にはできないとか、才能がないなんてあーだこーだ言ってないでとにかくとことんやってみてください。
世の中には試してもないのに「できない」って言う人が多いように感じます。
とことんまで自分自身を追い込むことで、自分の限界も分かるし、どうすれば上手く行くかもわかるものです。
偉そうなこと言ってますけど、私もまだまだ結果を出してない身です。特にブログに関しては全然集中が足りないと思っているので、自分を追い込めるようにします!
何か達成したいことがある人は一緒に頑張りましょう…!!
- 作者: 渡邉光太郎
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2017/07/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 青木仁志
- 出版社/メーカー: アチーブメント出版
- 発売日: 2016/02/22
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る