甘酒って美味しいし体にもいいしで大好きな飲み物。
こんにちは、RINです❁
毎年1月1日になると家族全員で初詣に行き「甘酒」をいただくのが恒例行事。
とっても寒い中お参りするために長い列に並んで、おみくじをひいて、お守りを買ったりして。
私が毎年行く神社では、ボランティアの方が「飴湯」と「甘酒」をくばってくださっていて、それをいただくのがすごい好きでした。神社の中央にある薪を囲みながら甘酒をすする。じんわりと体の中があったかくなってきます。薪の火をぼーっと眺めていると、父が「梅ヶ枝餅」を買ってきてくれるのが我が家の恒例です。
そんな毎年1月1日に飲んでいた甘酒、実は「飲む点滴」とも言われるほど健康に良かったんです。
甘酒ってどんなの?味は?
甘酒は江戸時代から庶民の間で親しまれていた飲み物。「酒」という文字が付きますが、お酒ではありません。
甘酒にも2つの種類があって、酒粕から作られた「酒粕甘酒」と米麹から作られた「米麹甘酒」があります。
「飲む点滴」と言われて親しまれているのは「米麹甘酒」の方。こちらはアルコール成分は入ってません。(酒粕の方は1%弱入ってるとか)
「飲む点滴」甘酒の効能
消化・吸収を助ける
甘酒には、ビタミンB1・B2・B6、食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖などが含まれているこれらの含まれている栄養素が点滴と同じことから「飲む点滴」と言われているそうです!
また、麹菌には消化・吸収を助けてくれる効果もあるので、これからの夏の季節、夏バテ予防にもピッタリなんです!
免疫力アップ
甘酒には、腸内の調子を整えるオリゴ糖・食物繊維が豊富に含まれています。
免疫力は腸内の調子の良さに左右され、甘酒を飲んで腸内の調子が整うと自然と免疫力もアップするんです。
便秘予防・解消とともに免疫力がアップするのは嬉しいですよね。
美肌効果
女性には嬉しいビタミンB群という栄養素が含まれているので、美肌効果がアリ。
甘酒飲み始めてから「肌の調子が全然良くなった!」という方も多いそう。
また、老化防止の栄養素も豊富なので目の下のクマやしわ・しみが気になる人にもピッタリ。
若々しい肌目指したいですね。
ストレス解消・リラックス効果
甘酒に豊富に含まれている、ビタミンB群。
ビタミンB群の中でもビタミンB1には疲労回復・リラックス効果を与えてくれます!
ストレス解消のためにお菓子や夜食が増えちゃう人や、他の栄養剤を飲んだりしている人は体にも良い「甘酒」をのむことシフトしましょう。
便秘の予防・解消に
甘酒には、便秘予防・解消になるオリゴ糖・食物繊維が豊富に含まれています。
オリゴ糖は善玉菌を増やし腸の調子を整え、食物繊維は便秘解消に効果的なんです◎
ダイエット効果
甘酒は、少量でも飲めば空腹感を抑える働きがあります。
食事前に1杯飲んでおくと、食べ過ぎることもありません。
「お腹空いたー」といってついついお菓子をつまんだりしてしまう人は、甘酒を常備しておくのはおすすめです◎
甘酒の通販もやってる!
私の家では1月1日に甘酒を飲むのが恒例でしたが、通販で購入できることを知ってからは毎日少しずつ飲むようにしています。
受験時代、画塾から帰ってくるのが22:30とかでめちゃくちゃ遅かったのですが、なんか軽くお菓子や食事をするかわりに甘酒を飲んでいました。
甘酒は、ほんの少し飲むだけでも空腹感を紛らわしてくれるのでおすすめです。甘酒飲んでたおかげでストレスのたまる受験期間も特に太らず済みました。笑
通販は、「古町糀製造所」の甘酒がおすすめ。「甘酒まずい!」とか言う人もいますが、ここの甘酒はすごいまろやかでとても美味しい。
「古町糀製造所」は、 Amazonと連携しているので購入も余計な手続きが不要です。
ぜひ甘酒と体を喜ばす生活をしましょう~!