こんにちは~RINです!
今年の春にZARIO GRANDEE(ザリオ グランデ)の三角ペンケースを買いました。
高校を卒業するまでは、プラスチック製のペンケースを使ってました。高校生とか結構筆箱汚れやすいし、、、。
そのペンケースもすごい可愛くてお気に入りだったんですけど、壊れてしまって。プラスチック製だと壊れやすいし、もっと長く使えるものがいいな!と思って栃木レザーのペンケースを買いました。
革製のペンケースのまとめ記事みたいなのが調べたらあって(誰のサイトだったか忘れちゃったけど)、そこから大きさ・デザイン・軽量とかを調べてこれの購入を決めました。
ずっと使えるペンケースが欲しいな~と思って買ったんですけど、これは本当にずっと使い続けたいなって思えるものでした!
Contents
ZARIO GRANDEEのペンケースの特徴
ZARIOGRANDEEのペンケースの特徴①:見た目の美しさ
私がこのペンケースを購入しようと思った一番の決め手は、やっぱりデザインです。
このペンケースは他にも色々なカラーがあるんですけど、どれも派手すぎず統一された落ち着いたカラー。
そして、できるだけバッグをかさばらせたくない私にはもってこいのコンパクトでシンプルなデザイン。
縫製もとても美しいです。
また、ペンケースの横側が三角形っぽいカタチになっていて、他と差がつくこだわりのあるところが素敵です。
コロンとした感じが可愛いですよね。
ファスナーもリボンっぽいデザインが可愛いです。
中身はこんな感じでペンとかを入れてます。
見た目はあまり入らなさそうかもしれませんが、実は結構入るんです(笑)
私は、シャーペン2本、スタイルフィットの5色ボールペン、赤ペン、黒ボールペン、マーカー、消しゴム、シャー芯を入れてますが、余裕がある感じです。
ちなみに、ボタンを外してファスナーを大きく開くこともできます。
ZARIO GRANDEEのペンケースの特徴②:日本最高品質の栃木レザーを使用
このペンケース、デザインだけじゃなくて品質もほんとに最高なんです。
栃木レザーっていう日本が世界に誇る革を使用していて、触り心地がとてもいいです。
栃木レザーは栃木県に本社を構える、昭和1937年創業の皮革(ひかく)製造メーカー。
植物性タンニンなめしを専門にレザーを製造するタンナーで、天然の植物由来のタンニン槽の中でじっくりとなめされた栃木レザーは日本一の品質を誇ります。
皮から革を製造する職をタンナーといいますが、日本で最高のレザーを製造するタンナーがこの栃木レザーです。
しなやかで堅牢、そして年月を重ねるごとに味わい深く変化していく栃木レザーは、日本のみならず世界中で評価されています。
引用:日本最高品質のレザー 栃木レザー
最初はちょっと固めですが、使ううちに質感も変わってくるでしょう。
長く使おうと思っているので、時間が経つにつれ変化していくのが革の愛着がわくところですね。
つくりがとても丁寧なので、長く使えるとおもいます!
ZARIO GRANDEEのペンケースの特徴③:カラーバリエーションが豊富
この三角ペンケース、カラーバリエーションがめっちゃ豊富なんです!!
色々なカラーがあるので、老若男女どんな方でも使いやすくなってます!
女性らしいオレンジや赤、定番のブラック・ブラウン、珍しいグリーンなど、、、
私もカラーを選ぶのにめっちゃ苦労しまして。どれも可愛いから、、、笑
でも赤が好きなので赤色にしました!笑
ZARIO GRANDEEのペンケースを数ヶ月使ってみて。
使い心地
やっと本題に入った、って感じかもしれませんが、実際に数ヶ月使ってみて、使い心地とかはとてもいいです!めっちゃ満足。
学校の授業前とかにバッグからペンケースを取り出すんですけど、取り出す度に手に革のよさが感じられるしデザインの可愛いさに嬉しくなります。
友達からもすごい「そのペンケース可愛いね!」って褒められるのでニマニマしてます(笑)
プラスチック製から革製に変えて
高校まではずっとプラスチックとかポリエステル製の筆箱を使ってて、本革の持ち物とか持ってなかったんですけど(笑)、
プラスチック製から革製のペンケースに変えて一番変わったのは、ペンケースを大切に扱うようになったこと!
プラスチック製だとどうしても1年ぐらいで買い替えたり(長くても3年)、すぐ汚れたりしやすいんですよね。
あと、中身がジャカジャカうるさい笑
それが、革製にしたことで、自分の中で良いモノを使っているっていう実感があるせいかはわからないですけど、めっちゃ大切に扱うようになったんですね。
持つのもそっと持ったり、ペンとかも丁寧に直したり、、、。
大したことじゃないかもしれないけど、私の中では大きな変化ですね…!
やっぱり長く使えるようなモノを買うのはいいですね!!
ペンケースとか、毎日使うものにこだわるだけで結構Happyになれちゃいます(笑)
ペンケースは、毎日使うものだからこそ良いものを
筆箱って、基本的に誰でも使うものです。
私の場合は、毎日使ってます。
毎日使うってことは、=毎日目にするってことです。
毎日目にするもので、自分の大好きなモノを使うと、統計的にも幸福度が上がるらしいです。
私も、画塾に通っているんですけど、学科の授業前とかにバッグから筆箱を「可愛いな〜」って思いながら取り出します(笑)
それで、「チャック素敵〜♡」って思いながらシャーペンを取り出す。
この瞬間だけでもすごいウキウキした気分になれます☺
逆に、毎日使う筆箱がそれほど好きじゃないものだったらどうでしょうか?
ちょっと壊れかけていたり、薄汚れてたり、好きなデザインじゃなかったり、、、
いつ壊れて中身がバッグの中に溢れ出るか心配でたまらないだろうし、好きなデザインじゃないと「なんかな〜」ってちょっと憂鬱な気分になります。
それだけですごい精神的に負荷がかかってしまって、集中力とかも削がれてしまうんです。
だから、毎日使うようなもの、筆箱・手帳・腕時計・靴とかは最高に好きなものにした方がいいです!!
本当に好きなものを探そうと思ったら、やっぱり時間はかかってしまうけど、見つけた時の感動は大きいですよ😭✨
あ、購入する時は注意して買ってくださいね。
▼この記事を参考にすると浪費しなくてすみます!
お金を無駄にしないためのモノを買う前にするたった一つの質問 – Simplicity.
皆さんもお気に入りのモノだけを自分の周りに揃えると、それだけで毎日が違ったものに感じられるのでやってみてください!
▼そんなお気に入りのペンケースの中身はこちら!
大学生ミニマリストのペンケースの中身。多機能アイテムと必需品でスッキリ! – Simplicity.