こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!
私はできるだけ少ない持ち物で生活したいと常々思っていますが、よく言われるのが
「そんなに持ち物少なくて退屈しないの??」
ってこと。
確かに、持ち物ないとすることなくて退屈しそうって思いますよね。
でも実際問題、毎日生活している中で退屈することはほとんどありません。
むしろ、やりたいことたくさんあって時間足りない〜!ってなります。
持ち物は極力減らすけど、好きなこと・ものに対しては最大化を心がけているので時間があれば好きなことをしています!
そんなミニマリストの趣味と休日の過ごし方を紹介します!
ミニマリスト RINの趣味
ミニマリストには2種類の人がいると思います。
- 好きな趣味があって極力それに時間を費やしたい人
- ひたすら”暇”が欲しい人
私はどちらかというと前者よりなので、色々なやりたいことに溢れている人間です。笑
そんな私の趣味はこちら↓↓
- 建築・カフェ巡り
- ブログを描くこと
- 模様替え
- 歴史を掘り下げること
- ダンス
- 読書(オールジャンル読みます)
- 海外へ行くこと
- 舞台鑑賞
こんな感じかな?自分でも結構偏っているところも多いとは思うんですけどね😅
暇があれば「どこか行ってみたい建築やカフェないかな〜」って調べてるし、暇な講義の時は歴史の本とかを読み漁っています。自己表現も好きなので、ブログ書いたり踊ったりするのも好きですね。体動かすの気持ちいい。
あと新しく始めたいと思ってるのも書いとこ。笑
- 写真を撮る
- イラレ・フォトショを使いこなす
- 可愛いイラストを描けるようになりたい
- キャッチフレーズ
- ライティング
ミニマリスト RINのある日の休日の過ごし方
インドアver.
休日はインドアで過ごす時もアウトドアな時もあります。でも基本的にお家が好きな人間です!(参考記事:外向型人間と内向型人間で全然違う”居心地の良さ”の感じ方)
インドアに1日を過ごす時の休日のある日スケジュールはこんな感じ。
7:00 起床
7:00-8:00 朝食・掃除
8:00-9:00 アイデア出し
9:00-11:00 ブログ執筆とか
11:00- 12:00 昼食
12:00-14:00 映画見たりyoutube観たりネットサーフィン
14:00−15:00 昼寝
15:00-17:00 デザイン系の勉強
17:00-18:00 買い出し、ご飯作って食べる
18:00-19:00 お風呂、その他諸々
19:00-21:00 ひたすら読書
23:00 就寝
この日はとりあえず ごろごろしたい日だったので、毎日やること以外はひたすら好きなことを。何もせずに過ごしてしまうと罪悪感持ったりしてしまう人間なのですが「この日はゴロゴロする日!」と先に予定に入れておくことで気楽に楽しめます。
アウトドアver.
私は建築やカフェ巡り、海外に行ったり旅行することも好きだし、卓球やスキー、小さい時は木登りや秘密基地作りなども好きでアウトドアな一面もあります。
そんな休日のある日の一日。
6:00 起床
6:00-7:00 朝食・準備
7:30 家を出る
8:00-10:00 映画
10:00-16:00 友達とカフェ巡り
16:00-17:00 ショッピング
17:00-18:00 ちょっと早めの夕食(外で)、帰宅
19:00-20:00 ブログに書くカフェ選別、下書き
20:00-21:00 お風呂、ストレッチとか諸々
21:00-22:00 のんびり
22:00-22:45 読書→就寝
歴史的街並みや面白い建築、可愛らしいカフェなどを探すのが好きなので、この日はカフェ好きの友達とカフェ巡りしてきました。美大に通っていると建築巡りなどにも付き合ってくれる友達もいたり…嬉しい限り♡
ミニマリストの趣味と休日の過ごし方
ミニマリストの趣味や休日の過ごし方も「至って普通だな〜」と思われた方もいるかもしれませんが、ミニマリストじゃない人と違うのは、極力無駄をつくらないこと。
ミニマリストは自分の趣味や好きなことを最大化するために、それ以外の無駄なものを捨てるんです。
服を選ぶ時間、じーっと人を待つ時間、周りの目を気にして残業する時間、モノが多くて掃除が大変なこと、満員電車の通学時間・ストレス、好きでもない人に休日をあげること、、、あげればきりがないですが、周りを見ても「それ、自分の人生生きてる?」と思うことは多々あったり。
また、無駄を減らすことで趣味に時間を使えるようになります。
”やりたいことたくさんしたい!”っていうのが私のモットーなので、そのためにもミニマリズムはとても使えます!
「やりたいことあるのに全然時間足りない〜!」って方は、まずは無駄なこと、やらなくていいことをやめてみるといいでしょう。
▼関連記事
20代は絶対に読むべき。四角大輔さんの安定を捨てた生き方がすごい