こんにちは、学生ブロガーのRINです!
私は、最近になってようやくですけど、はっきりと自分がやりたいことをする人生を生きたい!と思うようになりました。
それで、周りにもそんな人を増やしたいなと思っていて、最近は友達と遊んだりした時に友達が好きなことをやろう!と思ってくれることが幸せです。
Contents
今の若い人はやりたいことをするのを我慢している
私の仲のいい友達とか最近の高校生とかって、大学に行くのは安定した職業に就くためだとか、みんなが行ってるからっていう理由で行く人が多いなってすごく思います。
普通に考えて、大学って学びたいことがあるからわざわざお金まで払って行くもの。
大学生は人生の夏休みとか言うけど、あれは本当にもったいないなって思う。
大学生の間に遊びほうけて何も生産性のあることをしないのはその時間を無駄にしている。
毎日をただ淡々と過ごすのか、毎日毎日を新しい1日と考えて過ごすのかは積もり積もって大きな差になります。
あなたのいう将来のその時が来たら本当にやりたいことをするの?
よく、『将来、○○になったら△△をする!』とかいう人いますよね。
私も昔はその考えだったんですけど、『今はまだ若いし年齢低いから、これくらいできてたら充分だろう』みたいなことを考えていたんです。
でも、そう思っているうちにあっという間に高校生になって、卒業して、、、
自分と同じ年齢ですごいことをやっている人がたくさんいました。
きっと、自分が信じてる『いつかこうなる』、っていうのは思っているだけじゃ絶対に来ないなって感じました。
それからは、思いついたら今やろう!に切り替えました。
自分が、若いからって思うから適当にしてしまうんだ。もし、自分が40歳ぐらいならどうするだろう?って考えることでもっと突き詰めてするな、とか分かるんです。
今、『○○になったら△△する!』とか言ってるだけの人は、もし○○になったとしても絶対△△はできないと思います。
やりたいことをやらないともったいない
自分が、高校生ってあっという間だなって感じたのもあるんですけど、時間ってあっという間に過ぎていきます。
あっという間に、高校卒業して、大学卒業して、社会人になって、30代、40代になって、気づいたら、体力的にあまり動けなくなっていた、、、とかはよく聞く話です。
そうなってしまう前に、言い訳とかどうでもいいから、この瞬間やりたいことをしよう!って思います。
人間ってやっぱりいつ命がなくなるかわからないから、この瞬間にやりたいことをやるべきです。
若い人はまだまだなんでもやれると思います。親の言われた通りの道を歩くのは、嫌ではないですか?自分のやりたいことをした方が自分の心も喜ぶと思います。
もちろん、30代、40代の人であっても何かを始めるのに遅くないです。
自分のやりたいことをする人生を生きてほしいです。
やりたいことをやるためには犠牲が必要な時もある
私は、高校2年生まで学校の中でも成績がトップな方のクラスにいました。
そこのクラスはとにかく勉強をたくさんしなさい!という方式で、夏課外もみっちり入っていたり、夜の居残り学習は当たり前でした。
私は、美術系の大学に行きたかったので、放課後や夏休みは画塾にたくさん行きたかったんです。
でも、上のクラスだとあまり行けないから、高3になる時、下の方の勉強が緩めのクラスに落ちました。もちろんわざとです。
たくさんの葛藤もありました。
今まで仲良かった人とかはほとんどが上の方のクラスだったから寂しかったり、授業のレベルが低くてつまらないとも言われてたし、自分の成績も落ちるかもとか思ってたから…。
でも、何を優先させるべきかって考えたら、やっぱり絵に集中することだったんです。
大学に合格したかったから。
たしかに授業はつまらなかったけど、友達とかは楽しい人もたくさん居たし、落ちたのが嫌だとは最終的には思わなかったけど、この決断をするのは結構勇気がいりましたね。
でも、後悔はしてないです。何が正解かはわからないけど、自分の捉え方次第だと思うので。
勇気をあげたい
友達と久しぶりに会ったりすると、やっぱり将来の話ってでてきます。
私が舞台芸術の仕事したいから美大目指してて、でも将来は会社とか入りたくないから独立できるように経営とかビジネスの勉強してる!って言ったら結構羨ましがられます。笑
私は今浪人していて、相手は大学に行ってたりするのに、です。
なんでだろー?って考えた時に、やっぱりみんな、本当にやりたいことをやってないからだろうな、って思いました。
それなら、友達にも本当にやりたいことをやって欲しい。
私が、自分のやりたいことをやっていくから、周りの人にもそれが伝染して『やろう!』って思ってもらいたい。
この前、友達と遊びました。その友達は絵を描くのが元々好きな子だったんですけど、高校に入ってから勉強ばっかでめっきり絵を描かなくなってました。
でも、私の話をきいて、『最近、好きなことを蔑ろにしてたんだけど、RINちゃんのお話を聞いて凄くやる気が出たよ!』とか言ってくれたんです。
そう言われたらやっぱり嬉しいです。
友達がそう言ってくれるのはこっちも元気が出ます。
このブログを通してでも、少しでも誰かにやりたいことをしよう!って思ってもらえたら嬉しいです。