Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
やり方

スマートフォンの出現で断捨離がしやすくなった

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

今の時代、誰でも持っているスマホ。
スマホってすごい便利ですよね。スマホ持っているだけで今じゃほとんどのことができます。

実は、断捨離や片付けをする際にもスマホの出現で格段にモノを捨てやすくなったんです。

スマホの出現でできるようになったこと

スマートフォンが登場して、スマホ一つで色んなことができるようになったので、私達はモノを持たなくてよくなりました。

スマホが代行してくれるようになったものはいくつかありますが、代表的なのは次のようなもの。

  • お金が払える→現金の断捨離
  • 本が読める(電子書籍)→本の断捨離
  • スマホで服が借りれる(レンタルサービス)→服の断捨離
  • 食のサービス→自分で料理を作る時間を断捨離
  • 情報がすぐ得られる→新聞・TV・ラジオの断捨離

挙げていくときりがありませんが、スマホを皆が持つようになってできるようになったことは本当にたくさんありますよね。

今の時代、所有することに価値はなく、もう人と何かを共有したりする時代。以前は共有することに対して抵抗みたいなものがかなりありましたが、もう今はありません。

自転車のレンタルサービスとかもそれの一種。

 

まだ20年ぐらいしか生きたことはありませんが、ほんと時代は変わっているのを痛感します。

スマホの登場はほんとに、少ない持ち物で生活したい人にとっては救世主のようなもの。

スマホがあるからこそ、ミニマリストは少ない持ち物で生活できます。

 

必要だと思ったサービスや機能はどんどん取り入れて行きたいですね。

 

▽関連記事
ミニマリストの厳選した持ち物6~スマホ~ – Simplicity.