Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
学生

高校生のうちにやるべきこと・やってよかったこと11

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は今年の3月に高校を卒業しました。

 

たくさんの楽しい思い出もありつつ、少しの後悔もありつつ。。。

本当にあっという間の高校生活だった!

高校に入学する前は「華のJKになるぞ!」「やっと高校生だ!」とワクワクしていましたが、

 

いざ入ってみると、華のJK感はなく、毎日の忙しさに追われて日々を過ごしていました。笑

 

だけど、「このままじゃ何もないまま終わっちゃうぞ!」と思い、私は残された高校生活を充実させるために様々な行動を始めました。

 

その中で時間と高校生活を無駄にしないためにやっておくべきことを紹介します。

 

「毎日をうやむやに過ごしていたらあっという間に高校を卒業してしまった」

 

そうならないためにもぜひ参考にしてみてください!

1.やりたいことを突き進めてよかった

f:id:minimu2929:20180814080824j:plain
高校生のうちにやるべきことの1つ目は、やりたいことを突き進めよう、ということ。

 

自分で言ってしまいますけど、私は高校時代、偏差値75ぐらいでそこそこ勉強もできました。

だから、先生達からは進路に偏差値の高い大学を進められました。もちろんですけど笑

▼親から反対されることもあるよね、、。
やりたいことを決めるのに親の意見は関係ない – Simplicity.

でも、私は将来デザイン系の仕事がしたかったので、美大に進みたかったんです。それ以外の学科は特に入りたいところはなかったし、ただただつまらない講義を聞くためだけに大学に行くのは嫌だった。

 

そこで、先生からは「就職できないよ」とか「そんなに学力あるのに勿体ないよ」って言われたのですが、

やりたいことがあるなら損をしてでも貫くと決めていたので、クラスを落としてまで、美大受験をしました。

やりたいことをするために平均偏差値68のクラスから45のクラスに落ちた話 – Simplicity.

 

結局、浪人することにはなりましたが、あの時自分のやりたいことを諦めて先生から勧められた大学を受験しなくてよかったです。

▼よく心配される絵と勉強の両立は可能だったよ
毎日画塾に通いながらセンター試験で9割取った私が教える必ず結果を出す3つの方法 – Simplicity.

 

もし、先生に勧められた大学へ行って、やりたくもない勉強をしていたら、自分何してるんだろう?って思っていたはずです。

 

自分のやりたいことをするために、大学へ行く。

 

そのことを忘れないようにして欲しいです。

 

追記:無事、第一志望の大学に受かりました!!わーい🙌
春から大学生になります*❀٭ – Simplicity.

2.先生と仲良くなってよかった

f:id:minimu2929:20180814081118j:plain
高校生のうちにやるべきこと2つ目は、先生と仲良くなる、ということ。
全員と仲良くなる必要はありません、一人でもいいので自分を理解してくださる先生を見つけましょう。

こう言ってますが、中学生までは先生が大嫌いだった私。

なのに高校では先生が大好きになるという、なんとも言えない滑稽な感じ。。。

 

喋るのは苦手なのですが、頑張って色々質問に行ったりしてコミュニケーションを取ってました
無口な私が先生から好かれるようになった3つの方法 – Simplicity.

 

 

 

高校の先生も最初は信用できなかったのですが、「自分は生徒に嫌われたとしても大学に合格させてやる」という人によって態度を変えない先生に出会って、私の価値観は先生にも信用できる人はいる、と変わりました。

 

先生はやっぱり受験のために必要な情報を教えてくれたり、辛い時に励ましてくれたりして、

友達に応援されるのとは別に、

 

先生という大人から励まされたりするのはとても嬉しかったし、感じ方も違います。

 

自分とは経験値が違う先生からは色々学べることもあるので、本当にプラスでしかありません。

 

先生の誕生日とかにプレゼントをあげたり、バレンタインにチョコをあげたりしたのもいい思い出です!笑

 

もちろん、
良い先生ばかりじゃないのは当たり前です。先生も人間だからね。
学校の先生が言う勉強方法は信用してはいけない理由 – Simplicity.

 


3.多様な生き方を知れてよかった

f:id:minimu2929:20180814081906j:plain
高校生のうちにするべきこと3つ目は、多様な生き方を知ること。

 

高校に入るとすぐ、進路をどうするかということを考えさせられます。

文系・理系に行くのか、教科は何を選択するか、など。

 

この時、自分の好きなこと・やりたいことがはっきり決まっていて、どういう進路に進みたいか決まっていると、迷わず選択できますよね。

 

でも、まずはどんな進路があるのか選択の幅を広げることが大切です。
高校生に絶対オススメの本6選!人生を変えてくれる本/視野を広げてくれる本/ノンフィクション – Simplicity.

 

色んな人の講演会に行ったり、尊敬している人に話を聞きに行ったり、本を読んだり。

 

今の社会では情報はいくらでも集められます。

 

なので、色んな素敵な生き方を知って、選択の幅を増やして、

それから、

 

自分はどうしたいのかを考えることがとても大切です!

正直、必要なかったら大学に行く必要も全然ないと思います。”なんとなく”で大学生活を過ごす人も多いとよく聞きますしね。
大学落ちたから人生終わった…って死にそうな人が多すぎる – Simplicity.
大学行くよりオンラインサロン?それぞれのメリット・デメリットまとめてみた – Simplicity.

 

どんなことが将来できるか全然知らないままでは決められないですから、本や雑誌、講演会などで色んな人が社会にいることを知ってください!

学校という閉鎖的空間にいる高校生はとにかく視野を広げることが大切。《 視野を広げるオススメ本》

 

4.断捨離をしてよかった

f:id:minimu2929:20180814080254j:plain
高校生のうちにやるべきこと4つ目は、断捨離をすること。

 

断捨離は、自分にとって必要最低限のモノを減らすことですが、

これをすることで無駄な選択肢を省き、自分のやりたいことに時間を使えるようになります。

 

やりたいことが見つかったのに、上手く前に進めない、やる気が出ない、行動できない、などと思ってる人は断捨離をしてみてください。

 

自分が身軽に自由にやりたいことができるようになっていることに気づくはずです!

好きなものだけで身軽に生きる。断捨離って何?圧倒的に断捨離をするやり方を徹底解説 – Simplicity.

いらなくなった教科書や教材は売ってお金に変えてしまうのも手ですね◎
実際に教科書・参考書を買取した私が宅配買取のやり方やおすすめサイト、高く売る方法まとめておく – Simplicity.


5.体育祭・文化祭に積極的に参加してよかった

f:id:minimu2929:20180814080442j:plain
高校生のうちにやるべきこと5つ目は、体育祭や文化祭などのイベントに積極的に参加するということ。

 

高校生の主な学校行事と言えば、文化祭と体育祭。

やっぱりthe・青春!って感じです。笑

クラスの皆で文化祭の模擬店を作ったり、体育祭で一致団結することは、クラスの絆を深めてくれます。

 

今まであまり話せなかった人と話して仲良くなったりすることもできるし、私はすごい楽しいと思います!

 

体育祭では、ブロックごとに応援団があったりしますよね。

友達も言ってましたが、応援団に入ると、体育祭がほんとに楽しくなります!

終わったあとの達成感は半端ないです!!!!

 

文化祭・体育祭を斜めに構えたりせず、たまには思いっきり弾けちゃいましょう!

 

6.ホームステイしてよかった

f:id:minimu2929:20180814075936j:plain
高校生のうちにするべきこと6つ目は、ホームステイをするということ。

 

ホームステイしたのは中3なんですけど、高校生もした方がいいよって話。

 

高校によっては、学校単位での1週間のホームステイ体験とかありますが、私は正直あまりオススメしません。

 

なぜなら、自分1人になることが少ないから。
大概、一緒に行った日本人の子と会ったりしてしまうんですよね。

 

それよりも、新聞の広告とかネットで調べてホームステイを取り入れてるところに行く方が良い。

 

自分は1人なんだ、って感じて、ホストファミリーと関わろう、ってする中でたくさん学べることがあります。

 

私も、実際中3の時にホームステイしてから、世界の見え方が全然変わりました!

マジでオススメです!!!!

 

自分の視野を広げるためにもぜひホームステイしてみてください!

ホームステイして自分は変えられないけど変えるきっかけになる – Simplicity.


7.英語を身につけておいてよかった

f:id:minimu2929:20180814080753j:plain
高校生のうちにやるべきこと7つ目は、英語を勉強しておくこと。

 

英語はこれからの社会、絶対必要になってくると思います。

どんどんグローバル化が進んで、国境がなくなっているようなものですから…!

就職する時にも、企業によってはTOEIC○○点以上必要、とかの条件がある所もあるので、今のうちに勉強しておいた方がいいです!

▼私も英語は好きで得意だったので、センターでも194点取ることができました。
センター試験英語で194点とった私がした9割取るための英語勉強法 – Simplicity.

 

日本人が英語ができないのは「価値化」と「聞く耳」ができてないからだ – Simplicity.

8.面白い本をたくさん読んでよかった

f:id:minimu2929:20180814075744j:plain
高校生のうちにやるべきこと8つ目は、本を読むということ。

本を読むのもすごくオススメです。

特に、小説とかよりも、ノンフィクションや実用書とかの方がいいかな。

 

色んな人の生き方を学べるし、これからの自分を考えるきっかけにもなります。

自分自身で、これから何をしたらいいかわからない人とかは色んな本を読んで、生き方の視野を広げるとよいと思います!

また、知識とかを広げるのも面白いです。

なんか今では一つの分野の本を5冊読むと専門家レベルの知識がつくらしいです。

世の中にはたくさん良い情報が出ているので、本5冊で専門家レベルの知識が身につくんですね!あ、もちろんちゃんと理解する必要はあると思いますが。

 

本で得た情報とかは、これからの人生の糧になりますよ!

▽私が高校生に読んで欲しい本をまとめました、ぜひ!!
高校生に絶対オススメの本6選!人生を変えてくれる本/視野を広げてくれる本/ノンフィクション – Simplicity.


9.恋愛をしてよかった

f:id:minimu2929:20180814075727j:plain
高校生のうちにやるべきこと9つ目は、恋愛をすること。

 

大体の人はJKになったらカレ・カノが欲しいと思います。

 

私の経験上、カレ・カノができやすいのは高校生の最初の方ですが…。

まだ、どんな人がいるかわからない状態なので、自分の性格もあまり知られておりません。

野球部の男子は結構手当たり次第に可愛い女子に告白してましたが。笑

女子も告られる確率が高いので、カレ・カノを作りやすいです。

 

実際、色んな人の人間性とかを垣間見れるし、高校生だからできるようなこともできます!

10.学校以外の居場所を作ってよかった

f:id:minimu2929:20180814081158j:plain
高校生のうちにするべきこと10個目は、学校以外に居場所を作るということ。

高校に3年間も通っていると、学校に行きたくなることは何度かあります。

 

特に私は、1人の空間が好きな人間だったので、学校のようにたくさんの人と居る空間は疲れるのです。

疲れた状態で友達と過ごしていると、「りんちゃん何か関わりにくい」とか言われて人間関係が上手くいかなかった時期もあります。

 

そんな時に、学校以外の自分らしく居られる場所が一つでもあると、気が滅入ることも減ります。

私の場合は、それが画塾でした。

絵を描くことに熱中できるし、学校以外の楽しい友達もいる空間でとても居心地がよかったです。

 

もちろん、その居場所というのは部活の場合もあるだろうし、塾や習い事の場合もあると思います。

 

自分の逃げ道を1つ、作っておくだけで、自分らしく毎日を過ごすことが可能です。

11,時間給以外でお金を稼いでよかった

f:id:minimu2929:20180908194514j:plain
高校生のうちにやるべきこと11個目は、時間給以外でお金を稼ぐということ。

 

学生がお金を稼ぐ方法はバイトが一般的ですが、それ以外の方法でお金を稼いで見ることをお勧めします。

バイトは自分が働いた時間だけ、お金が入ってくるじゃないですか。
そういう時間給のお金の稼ぎ方じゃなくて、不労取得のような稼ぎ方。

例えば、要らなくなったものをメルカリで売ったり買取サービスを利用してお金に変えてみたり。
片付け・断捨離をする人に絶対オススメの宅配買取サービスをまとめたよ! – Simplicity.

 

あるいは、イラストを描いたりアクセサリーを作るのが好きな子は、ハンドメイドのサイトで売ってみたり、
(ハンドメイドショップなら【ココナラハンドメイド】がおすすめです!)

ブログで広告収入で稼いだり、クラウドワークスでライターの仕事をしたり、デザインやイラストのスキルを売ってみたり。

稼ぎ方は無限大ですが、高校生のうちに時間給以外でお金を稼いでおくのはほんとに大切です!
時間給じゃなくてもお金って稼げるんだ!って知っておくのは、社会に出た時にとても役立ちます。

高校生のうちにするべきことをして充実した高校生活を送ろう!

f:id:minimu2929:20180814070840j:plain
高校生活の三年間って本当にあっという間です。
「入学式を昨日のことのように覚えてる」なんて言ってるうちに卒業しちゃいます。

高校生活は相対的に見ても楽しいです。もちろん、辛いことやきついこと、どうにもならないことも多々ありますが、それも含めてたくさんの思い出が作れます。

だからこそ、積極的にいろんなことに挑戦してできるだけたくさんの経験をすることが大切。

高校生の方は充実した学校生活を送ってください!

▼こちらの本もおすすめです

▽関連記事
毎日画塾に通いながらセンター試験で9割取った私が教える必ず結果を出す3つの方法 – Simplicity.