Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Simple Life

ミニマリストが6泊7日の旅行に行ってわかった旅行に必要な30の持ち物リスト

f:id:minimu2929:20180318222525j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです❁

先日、6泊7日の一人旅に行ってきました。

RINは基本的に重たい荷物が嫌なので、できるだけ少ない持ち物だけで出かけます。

そんな私の『1週間の旅行に必要な30の持ち物リスト』を紹介します。

これから旅行をする人、また自分が再び旅行する時に見直すのにいいなと思って書きました。

30の持ち物リスト

日用品

まずは日用品から!

私が1週間の一人旅に必要だと思ったのは以下のモノたち。

  • コンタクトグッズ・メガネ
  • アイロン
  • バニティポーチ

逆に、これ要らないなと思ったのは次のようなもの。

  • 歯ブラシ&歯磨き粉
  • シャンプー・ボディソープ・コンディショナー
  • タオル

ほとんどのホテルにすべて完備されているんですよね。そこまでこだわりがない方はホテルのものを使えばよいかと。

バスタオルやタオルなんかは実際に持っているものよりも質がいい気もしますし。笑

ファッション

次は洋服とかのファッション系です。旅行って基本動き回ると思うから、動きやすさはいつも重視してますね。

  • キャリーケース
  • トートバッグ
  • スニーカー
  • コーディネート×3回分
  • 靴下×3
  • 下着×3
  • ヒートテック(冬のみ)×4

基本的に三つのコーディネートを決めていて、それを繰り返し着る感じです〜

下着とかもホテルで洗濯してしまいます。夜寝る前に洗って干しておけば大概次の日の朝には乾いているので。加湿器代わりにもなってくれますしね(*´`)

それから、持ち物リストに『トートバッグ』

を入れてますが、これはRINがトートバッグ派なのでこう書いているだけです。

リュックだと、何か財布やモノを取り出す時がサッと取り出せないので嫌なんですよね。シンプルなデザインが好きなので、リュックにポコポコポケットが付いてるのもあんまり好きではないし。

トートバッグならモノを取り出すの楽だし、何よりカタチが可愛くて好きです^^*

でも、リュック派ならリュックを持っていくべきですね!

その他

それ以外の持ち物を。どれも必需品です!

  • スマホ
  • 充電コード&バッテリー
  • 手帳
  • 財布
  • お金
  • カメラ
  • グルーミングポーチ
  • 腕時計
  • 折りたたみ傘
  • 日焼け止め
  • 本1冊

スマホやバッテリーは旅先での行く先を決めたりするのに必需品だし。最近はでっかいマップみたいなのがなくても、ネットで調べた方がたくさん情報が出てきます。

手帳は、旅先で気づいたことをメモしたり、いいなぁと思った風景をスケッチしたり。かなり重宝してます。

カメラも、ブログにアップする写真とかを撮りたいので割と旅先では常に持ち歩いてますね(*´`)

本は、移動時間とか暇な時に読む様。

持ち物は基本的にこれぐらいあれば充分です!

 

旅の醍醐味を忘れるな

f:id:minimu2929:20180318222704j:image

旅行の目的って、知らない土地に行って、そこで知らないモノや知らない人・知らない風景と出会うことだと思います。そして、その中で自分の”好き”を見つけたり、自分の想像を遥かに超えるような発見があったり、友達や家族と楽しんだり。

もちろん行くところ全てが自分の好きなところではないかもしれないけれど、自分の住んでいる街以外に少しずつ”お気に入りの場所”が増えていく感覚が心地いい。

だから、旅の醍醐味は、物理的なものっていうよりも、もっと五感を働かせたり創造を巡らせたりする感覚的なもの。

その感覚を最大限に満足させてあげるためには、持ち物はできるだけ少なくして身軽に飛び回れるようにすることが大切かな、と思います。

そのためには、このくらいの持ち物で充分なのかな、と思います(*´`)

▼関連記事

【2018年度版】ミニマリストの必要最低限の持ち物

RELATED POST