Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
blog

年末年始にしたい!1年の振り返り質問リスト

年末年始になると、新しいスケジュール帳や手帳を買ったり、新年の目標を立てたりする人も多いですよね。

私も、新しいスケジュール帳を購入して、去年のスケジュール帳と見比べながら色々な振り返りをするのが年末の決まりごとです◎

年末に一年の振り返りをして新年を迎えることは、次の年をより良くするメリットがたくさんあります。

今回は、そんな年末年始にしたい『一年の振り返り質問リスト』を作ってみました。

お気に入りの手帳とペンを用意して、ぜひ振り返りをしてみてください…!

 

年末年始に1年の振り返りをしよう!

年末年始に一年の振り返りをするメリットはたくさんあります。

・一年を俯瞰的に見れる
・去年のからの成長を感じられる
・現状を把握しやすい
・次の年の目標を立てやすい
・達成感を得られる
・自分自身を深く知れる
・内省する時間に使える

ざっと挙げてみただけでも、これだけのメリットが。

実際に振り返りすることで、次の一年をより素敵なものにすることができます。

以下に自分自身に質問したい内容をまとめてみました!

ぜひ、手帳や紙などを広げて一年を振り返ってみてください。

年末年始にしたい1年の振り返り質問リスト

今年の大きな出来事は?

まずは、一年を振り返りつつ、大きかった出来事を思い出してみましょう。

1月から月ごとに起こったことなどを書き出してみてください。意外と上半期のことなどは忘れてしまったりしていることも多いので、スケジュール帳などを広げて「こんなこともあったなあ」と顧みるのも楽しいものです。

その時の気持ち・得たこと/学んだことは?

今年の大きな出来事が起こった時に感じた気持ちや、そこから得たことなどを書き出してみましょう。

嬉しかったことやポジティブな出来事だけではなく、悔しかったことや悲しい出来事もあるかもしれません。あっという間に過ぎるように感じる一年でも、その中で色々な感情を抱いて、学んだり考えたりしたことも多かったはず。
その時のことを振り返って書き出してみてください。

今年1年で成し遂げたことは?

また、今年一年で達成できたことを書き出してみるのも大切◎
少しでも、小さくてもいいので、一年間で成長できたことや成し遂げたことがあると、達成感を感じることができます。

自分をちゃんと褒めてあげることもすごく大切なので、ぜひ、自分が頑張ったことなど思い出してみてください。

チャンレンジしたけど達成できなかったことは?

今年の最初に目標を立てて、実際にチャレンジしたけど、上手く達成できなかったこともあるのではないでしょうか、、、?

チャレンジしたけどできなかったのには、何か理由があるはず。

次の年も続けてチャレンジするのか、やり方を変えるのか、もうやめるのか、ぜひ振り返りながら考えてみてください。

チャレンジをしたこと自体がすでに過去の自分より前進しているので、チャレンジできた自分を褒めるのも忘れずに◎

 

失敗したことは?

一年の中で全てがうまくいった人というのはそういないのではないでしょうか。上手くいったこともあれば、色々失敗したこともあるはずです。

でも、失敗から学ぶことって実はすごく多いですよね。

なぜ失敗したのか、自分の弱点は何なのか、次に失敗しないためにはどうすればいいのか、、、、、。

失敗すると色々恥をかいたり悲しい気持ちになったりすることもあるかもしれませんが、その分自分も大きく成長できているはず◎

失敗を失敗で終わらせないために、ぜひ上手くいかなかったことなども振り返ってみてください!

一番投資したことは?

今年一番投資したことはなんですか?
人と会うこと、本や映画をみること、制作をするための環境づくり、暮らしを大切にすること、SNS等での発信、新しい生活を始めるための準備、、、。

自分が今年特に投資をしたことを考えることで、自分のやりたいことや興味を持っていること、夢などが明確にわかりやすくなります。

お金だけでなく、時間や行動など色々な観点から今年特に投資したことを振り返ってみてください。

今年一番『ありがとう』を言いたい人は?

今年一番『ありがとう』を言いたい人はどんな人でしょう?思い浮かべてみてください。

家族、友人、先生、上司、先輩後輩、バイト先の人、本の中の偉人、、、。

意外と近くにいる人ほど、感謝の気持ちを伝えられていないことも多々あります。

今年一番『ありがとう』と言いたい人には、ぜひ感謝の気持ちを伝えてみましょう。LINEやメールでもいいので伝えることで、相手も嬉しくなるはずです。

 

さらに伸ばしたいことは?

次の年も引き続き伸ばしていきたいことはありますか。
今までやってきたことからさらにスキルアップしたいことや、去年よりも力を入れて頑張りたいこと、、、、思いつく限り書き出してみてください。

 

次の年にやりたいことは?

毎年新年になると、気持ちを一新して目標を立てる人も多いのではないでしょうか。
去年はできなかったけど、次の年こそはできるようになりたいこと、去年と引き続きやっていきたいこと、新しく挑戦してみたいこと。

自分の本当にやりたいことや夢に目指して、次の年の目標を考えてみてください。

たくさん振り返りをする中で、次の年に本当にやりたいことも見えやすくなっているはずです◎

 

逆にやめたいことは?

『やりたいこと』に目がいきがちな人が多いですが、意外と『やめること』を考えるのもとっても大切◎

自分にとって無駄な部分をやめたり捨てたりすることで、その分の時間やお金を自分のやりたいことに使えるようになります。

▼私も毎年『やめることリスト』は作成するようにしていて、これを作ることで自分のやりたいこともやりやすくなったしストレスも減少しました!

【2019年度版】ミニマリスト女子のやめることリスト

2018年 ミニマリスト女子のやめることリスト

年末年始は『質問リスト』で1年を振り返って次の年につなげよう!


年末にしたい一年の振り返り質問リストを作ってみました。

・今年の大きな出来事は?
・その時の気持ち・得たこと/学んだことは?
・今年一年で成し遂げたことは?
・チャレンジしたけど達成できなかったことは?
・失敗したことは?
・今年一番投資したことは?
・今年一番『ありがとう』を言いたい人は?
・さらに伸ばしたいことは?
・次の年にやりたいことは?
・やめたいことは?

1年を振り返ることで、今の自分を俯瞰して見れたり、次の年の目標も立てやすくなったりします◎

年が変わると、新たに気持ちも一新させて頑張りたくなるもの。新年をよりよく過ごすためにも、ぜひ『振り返り質問リスト』を活用してみてください!

 

▼関連記事
よい新年を迎えるために。『年末年始で絶対にやっておきたい8つのリスト』

▼年末の大掃除はこちらにまとめています!
一人暮らしの年末の大掃除でやることリスト10