Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Art

美大受験を親や先生に反対された時の解決法

こんにちは、美大生のRINです。

美大受験をしたい!美大に行きたい!と思った時によくある障害として

「親に反対されるから行けない、、、」

「学校の先生が将来安定しないからやめなさい」

というものが多いかと思います。(特に普通科とか)

私も担任の先生から反対された…!

でもやっぱり、美大受験は決して簡単なものではないし、大変なことも多いので、親や先生から応援された方が良いに越したことはありません。

私はいわゆる”進学校”に通っていたので、先生たちは偏差値の高い大学に行くように進めてきました。(偏差値も75くらいあったからというのもあるかも)

そんな時に、どうやって説得して、応援してもらえるようになったかをこの記事にまとめました!

美大受験に反対されて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

親や先生が美大受験を反対する理由は?

まず、親や先生が美大受験を反対する理由はなぜでしょうか?

意外と、何の根拠もなくイメージとかで反対している場合も多いので、「なぜ反対なのか」をしっかり追求してみましょう。

よくある反対する理由としては

・就職先がない
・将来が安定しない
・お金がかかる

です。

これら理由の解決策としては、以下に書いていきます。

理由をしっかり聞くのはすごく重要で、美大のことについて詳しく知らず、何となくのイメージで反対されることも多いです。

実際、私の知り合いでも「親に反対された〜」と言ってて、「何で反対されたの?」と聞くと、「わからない」と言ってる子もいました。

反対する理由がわかる事で、説得もしやすくなりますし、理不尽に咎められることも少なくなります。

親や先生に美大受験を反対された時の解決法

就職や将来の心配をされた時の解決法

「美大を出ると就職できない」

「美大に行くと将来が不安」

こういう理由で反対されることは多いのではないでしょうか?

ですが、個人的にはむしろ、逆で大手企業に就職したいなら美大の方が有利なのでは?とも思います。

油画や日本画になると、たしかに就職先はせばまってしまうことが多いですが、デザイン科は大手に就職している人が多いです。

特に、東京五美大、五芸大と言われる結構有名な美大だと就職率は高く、美大によっては企業と連携しているので99%のところもあります。(その他90%以上多数)

デザイン科は、結構在学中に色々なスキルを身につけることができる(illustraterやphotoshopを使えるのはもちろん)ので大学を卒業する時点で手に職がある状態です。だから就職もしやすいのではないかと思います。

美大の就職先や進路はパンフレットや大学紹介の本などに載っているので、ぜひそれを親や先生に見せてみてください。

絶対安心してもらえると思います。

私も担任の先生に就職先を見せたら「これなら大丈夫だな」ってすぐ態度変わった…!笑

親や先生はなんとなくで「美大は就職できない」と思っていることが多いです。実際の美大の就職状況などを見せることで、安心してもらえます。

お金の心配をされた時の解決法

「美大受験はお金がかかる」

これは本当にすごくその通りで、まず美大受験予備校に行くのにお金がかかるし、画材代も安くはないし、美大に入ってからも結構お金はかかります。これは否定できません。

お金を親に出してもらう立場となると、強気にもなりにくいし、引け目に感じてしまいます。

でも、どうしても美大に行きたいなら、お金を理由に諦めたりしたくありませんよね。

私も、お金が理由で反対されたのですが、これらのお金は奨学金やバイトでもなんとか賄える額だと思います。

私の友達でも、自分で学費とか授業料も全部払ってる子もいる!

 

東京や私立の美大だと、結構お金がかかりますが、地方の国公立大(京芸、金美、愛知県芸とか)はまだ安く済むのでそっちを考えてみるのもおすすめです。

私も、実際、美大受験をして美大に入って、卒業するまでにかかる費用などをすべて書き出して、それを親に見せて出してもらうようお願いしたりしていました。また、いくらなら出してもらえるのか聞き、足りない分を自分で補えるか計算してみても良いでしょう。

お金がないという理由は、案外どうにかなることも多いので、説得してみてください。

 

自分が美大に行きたい理由もしっかり言う

親を説得する際に、やっぱり一番大事なのは、自分の行きたい理由をしっかりいうこと。これに尽きる気もしています。

 

なぜなら、親は、なんだかんだ言って子供を大切に思っているものだから。

だからこそ、将来不安な状況でいて欲しくないと思ったりして反対もします。

でも、結局は子供に幸せになってほしいと思っていることがほとんど。

だから、子供側が本気でこれをやりたい!こういう夢がある!という強い意思や想いを語れば、心を動かせないことはないはずだと思います。

人の本気の夢や想いを聞いて心動かされることは多いし、それが子供ならなおさら…!

もちろん、「なんとなく楽そうだから美大に行く」とかだと親は説得できません。

でも、将来こういうことがやりたくて、そのためにこういうスキルが必要だからそれが学べる美大に行きたい!とかしっかりした理由があると最後にはなんだかんだ応援してくれます。

そこを根気強く、丁寧に自分のやりたいことや美大に行きたい理由を伝えましょう!

自分の本当にやりたいことは貫こう!

美大受験は親や先生に反対されがちなもの。

しかし、本当に行きたいなら、親や先生の反対で諦めてはもったいないです。

自分のやりたいことや好きなことがあるなら、そこを捨ててはやっぱり後で後悔すると思います、

意外と美大受験を反対されても、しっかり伝えると納得してもらえることも多いので、ぜひ頑張ってみてください!

美大受験などへの質問などがあればTwitterのDMでも受け付けているのでお気軽に◎

 

▼関連記事
現役美大生が教える!美大に入る前に絶対にやっておきたい8つのこと

美大生が教える!美大受験生にオススメの本5選!

▼美大のマガジンもやってます!
美大生って何してるの?