Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Art

札幌市内で見て回れる!おすすめアートスポット巡り。

北海道の中心地、札幌。札幌にはおすすめのアートスポットがいくつもあります。

北海道といえば、雄大な自然とかグルメのイメージが強いかもしれませんが、そんな雄大な自然と一体となったアートスポットが各所にあります。

今回は、そんなアート好きにぜひ行ってほしい札幌のおすすめアートスポットをまとめてみました!

ちょっと時間が空いた時に、手軽に行けるアートスポットが札幌市内にはたくさんあるのでおすすめです◎

札幌のアート巡りにオススメのスポット

1、モエレ沼公園

札幌市内で、ぜひとも行って欲しいおすすめスポットが『モエレ沼公園』。

こちらは、世界的有名な彫刻家であるイサム・ノグチが設計を手がけた都市公園です。

広大な公園の中に、イサム・ノグチの彫刻作品が点在しており、『大地を彫刻する』というコンセプトの元つくられています。

幾何形態を組み合わせた「ガラスのピラミッド」や空と緑のコントラストが美しい「モエレ山」、ダイナミックな水の造形美を楽しめる「海の噴水」など、たくさんの素敵なアートスポットが詰まっています!

また、夕方〜夜に訪れるのもとっても素敵。夜の噴水ショーは、鮮やかにライトアップされており、美しいです◎

園内はとても広いので、レンタサイクルで回るのがオススメ◎

アクセス・営業時間

◎住所:〒007-0011 北海道東区モエレ沼公園1−1
◎営業時間:7:00~22:00

2、札幌芸術の森

札幌でオススメの芸術スポットといえば、『札幌芸術の森』。

バスと電車で行くので少し時間はかかりますが、アートスポットがギュッと集中している場所です。

具体的には、

・札幌芸術の森美術館
・札幌芸術の森 野外美術館
・工芸館
・クラフト工房
・有島武郎旧邸
・芸術の森センター

などがあります。

特に「野外美術館」は広大な自然の中に様々な彫刻が点在しており、北海道ならではの大自然と融合したアートが楽しめます◎

他にも札幌ゆかりの作家の作品展示やロダンなどの彫刻作品の展示、洋館の見学など見どころ盛りだくさん。

札幌の自然と一体となった素敵なアートスポットがたくさんあるので、ぜひとも訪れてみてください…!

▶︎札幌芸術の森

アクセス・営業時間

◎住所:2丁目-75 芸術の森 南区 札幌市 北海道
◎営業時間:9:45~17:00

3、滝野霊園 頭大仏殿

続いて、上記の「札幌芸術の森」のほど近くにある『頭大仏殿』。

こちらは、世界的に有名な建築家・安藤忠雄が設計した霊園です。(霊園と名前が付いているので行っていいのか不安に思う方もいるかもしれませんが、観光スポットとして最近は外国人からも人気です)

丘の上に大仏の頭が少しだけ見えているのが印象的な霊園で、シンボル的な大仏を取り囲むようにラベンダー畑が配されています。

丘の中は礼拝空間となっており、アプローチから水庭、トンネルなど安藤忠雄のこだわりが随所に感じられる場所。

また、7月はラベンダーが満開になる時期。この時期には、ラベンダーの中で写真を撮ったりラベンダー摘みなどもできるのでオススメです!

アクセス・営業時間

◎住所:〒005-0862 北海道札幌市南区滝野
◎営業時間:10:00~15:00

4、大通公園

札幌・大通駅のすぐ隣にある『大通公園』。

ここもアートスポットとしておすすめの場所です

テレビ塔やイベント会場としても人気な大通り公園だけれど、この公園のアート的見どころは『噴水』と『彫刻』!

噴水は、場所によってテーマが違ったりバリエーションが豊富。夜のライトアップも幻想的な空間となっています。

彫刻は、札幌にゆかりのあるイサム・ノグチ作の『ブラック・スライド・マントラ』が有名だ。黒御影石の滑り台作品で、子供たちの楽しげに遊ぶ様子が印象的だ。

大通公園の噴水や彫刻は、フォトスポットとしても人気の場所なのでぜひ訪れてみてほしい。

月によって雪まつりやオータムフェス、ライラックまつりなどをやっているので、観光がてらそのお祭りを楽しんでみるのもおすすめです。

アクセス・営業時間

◎住所:〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西7丁目
◎営業時間:24時間

5、サッポロビール博物館

最後に、サッポロビール博物館。

こちらはビール好きでもそうでなくても楽しめる博物館。笑

明治期の北海道開拓事業から受け継がれる日本で唯一のビールに関する博物館です。

ここでは、札幌に来た開拓使の活躍やビールの歴史、巨大な煮沸釜など見どころもたくさん。

見学は基本的に無料です。しかし有料の「プレミアムツアー」というものに参加すると、最後にはここでしか飲めない「復刻ビール」というものを飲むことができます。

こちらのビールに関する展示はもちろん、建築も見どころが。
サッポロビール博物館とサッポロビール園開拓使館は、明治期の貴重な建築として北海道遺産に指定されているもの。レンガ造りのとてもかっこいい建物です◎

アクセス・営業時間

◎住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目1−1
◎営業時間:11:00~20:00

札幌市内でアート巡りを楽しもう!

広い北海道の中でも比較的アクセスのしやすい札幌。そんな札幌市内にあるアートスポットをまとめてみました。

札幌というとアートスポットの印象はあまりないかもしれませんが、アクセスしやすい距離に素敵な場所がたくさんあります◎

北海道に来た際には、ぜひ訪れてみてください!

▼こちらの記事もおすすめ
ミニマリストが6泊7日の旅行に行ってわかった旅行に必要な30の持ち物リスト

【格安・学割】大学生必見!おすすめの旅行・役立ちサイトまとめ