こんにちは、先日大学の友達と上海へ旅行に行ってきたRINです!
その中で色々なスポットを回ったのですが、大学生が楽しめやすくかつ友達と一緒だと盛り上がるスポットがいくつかあったので紹介します!
卒業旅行や長期休暇で上海に行く大学生はぜひ!
Contents
大学生の海外旅行に上海!
大学生が海外旅行としてどこに行こう〜?と考えるときにやっぱり王道は韓国や台湾ですよね。近いし安い!
私の場合、台湾や韓国には行ったことあったので、旅行費も安い上海に行くことにしました。
上海は本当に美味しいものがたくさんあるし、大学生が楽しめるスポットもたくさんあるのでオススメですよ!
上海でオススメのスポット5選
1,外灘
夜になるととても美しく上海らしい夜景が見えるスポット。人はめちゃくちゃ多いですが、なんだかんだ落ち着くスポットです。
上海らしい夜景と言いましたが、昔のフランスの植民地だった頃の面影と今の高層ビルが多い中国っぽい街並みが同時に見れるんです。「I ♡ SH」とかのネオン掲示がギラギラしていたりして、中国の愛国主義を感じました。
フランス租界の街並みが残る外灘と超高層ビルの立ち並ぶ浦東の間に黄浦河が流れています。黄浦河の前にはたくさんのベンチがあり、そこに座って河を眺めながら夜景を見ることができます。スタバやサブウェイ・カフェなどがあるのでそこで飲食物をテイクアウトして、ベンチに座って夜景とともに楽しむのもおすすめ。
大学の友達やカップルで行くのにオススメの場所です!夜景で幻想的な雰囲気になれるし、夜景をバックに自撮りしている方もたくさんいました!
2,田子坊
中国のレトロな街、田子坊。中国らしいパキッとした原色が所々にあったり少し古びた感じが味を醸し出していたりするとても可愛い街並みです。化粧品、お茶、雑貨、アクセサリーなど色んなものが売られていて、どこを見ても楽しいです。
友達と一緒に色々見て回ったのですが、「かわいい〜」とずっと言っていました。笑
お茶屋さんやの缶のパッケージも可愛いし
化粧品のお店もカラフルで可愛いです。
道がすごい入り組んでいるので、若干迷路みたいでした。笑 でも街並みが可愛いので許せる。
女の子は絶対好きになるスポットです!!
3,中国雑技団を観に『馬戯場』へ
中国雑技団、単純にすごい面白いのでおすすめ!!中国雑技団の中でも上海雑技団は高評価を受けているそう。
アクロバティックな動きや演技にはすごい驚かされるし感動します。
中国雑技団は中国の石器時代から起源を持つそうで、その長い歴史の中で積み重ねられてきた民族性などが垣間見れます。独特の奇抜な発想や技がたくさん。
上海雑技団を観れる会場はいくつかあるのですが、「上海馬戯場」は最新の舞台装置や照明などを利用しているので幻想的で面白いエンターテイメントが楽しめます。
チケットは会場に行かないと買えないので時間に余裕を持って行きましょう…!!
4,豫園
建築や建物を見るのが好きな人はぜひとも行きたい、明代の古代庭園。
日本の庭園とはまた全然違った雰囲気で楽しめるので、 面白いです。日本の文化って割と中国の文化の影響を受け継いでいるところがあるじゃないですか。でも日本じゃ絶対こんな庭園は作られないだろうなあと思わせられる屋根の形や装飾がそこにはあります。
ただ、観光地として有名なので、とにかく人混みがすごい…!!まじで歴史ある庭園にこんなに人混みができてごちゃごちゃしていいものなのか…??と疑問に感じちゃいます。(まあそれも中国らしさといえばそうなのかもしれませんが)
豫園の庭園の周りにはいろんなお土産やさんやお茶屋、ご飯屋さんとかがあるので庭園以外にも楽しめます!
5,新天地
上海で一番お洒落な街だと言っても過言はないんじゃないかな?と思わされるくらいお洒落なスポット。日本でいう銀座みたいな雰囲気があります。
レストラン、カフェ、ファッション系のお店などが勢ぞろい。お洒落なお店がたくさんあるので見て回ると楽しいですよ。
私は新天地の『孔雀』というお店で食事をしました。
ターコイズブルーのパキッとした色合いが特徴的でインテリアもとってもかわいいお店です。メニュー表やおしぼりもかわいい。
もちろん、料理もとっても美味しかったです◎
番外:アートギャラリー「M 20」
アートが好きな人は絶対見るべき上海アートが楽しめるスポット。
街並み全体がアートギャラリーになっていて、一つ一つ見て歩いたら優に半日はかかるでしょう。
でも、色々なギャラリーをたくさん見て回ると段々と「上海アート」の雰囲気のようなものがわかってきます。特徴と言ってもいいかも?
個人的には中国人の闇が見えるような作品(国の愛国主義の押し売りへの反発??)は結構好きでしたね。
気に入った作品や画家さんはいないかな〜って見て行くのも楽しいでしょう。ポストカードや画集も販売しているので買うことができます。
また、ギャラリーには日本人の画家や作家さんも来て公演会を開いたりするらしく、日本語の通じるスタッフもちらほらいました。
友達と連絡取ったりに役立つアプリ
中国では、SNSが使えなかったり、Googleマップが使えなかったりと困ることが多いです。
上海は(というより中国は)中国の電話番号を持っていないとカフェやお店のwifiに繋がりません。ホテルなどによっては外国人でも使えるフリーwifiがとんでいるところもあるのですが、街中では厳しいですね。
そのために必要なのが「we chat」というアプリ。LINEのかわりとして使え、一緒に海外に行く人を追加していればいつでもメールのやり取りができます!
それから、もう一つ重要なのが「maps me.」私たちがよく使うgoogleマップは中国で使うと自分のいる場所と500mぐらい離れたところに位置情報がくるんですよね。
「Maps me.」は正確な位置情報を教えてくれるので便利です。圏外でも使えます!
上海らしさが楽しめる 旅行にしよう!
旅行の醍醐味って、知らない土地の独特の雰囲気や らしさを味わうことだと思います。単純に自分たちの暮らしとの差が見られるだけでも面白いと思いますし、自分が普段当たり前だと思っていたことがひっくり返ったり、自分の想像を超えるような美しいものを発見できたりするのは好奇心をすごいくすぐられて楽しいはず。
また、上海人の大胆さやサバサバした優しさ、何に対しても大雑把すぎる感覚、自分の身は自分で守るという責任感など、上海に行ったからこそわかる土地感などもあるので面白いです。
そしてその中で友達との楽しい思い出ができたり、仲が深まったりして。旅行でずっと友達と一緒にいると1,5日目ぐらいから自分と合わないところや嫌なところが見えてきたりするんですけど、三日目ぐらいになるとそういうマイナスな部分もOKになるんですよね。嫌な部分も受け入れられてからが本当の友達!と誰かが言っていましたが。笑
上海には大学生が楽しめるスポットがたくさんあるので、ぜひ行ってみてください!!!
▼関連記事