Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Travel・Cafe

砂漠の国・モロッコへ行った時の写真をまとめました。vol.2

(5泊8日のモロッコ旅の写真を記事にまとめました。vol.1を読んでない人はこちらから読んでください)

二日目のマラケシュでは、日帰り砂漠ツアーに参加した。

ツアーと言っても、参加者が2人以上いれば敢行されるもので、モロッコの若いお兄さんが車で迎えに来てくれた◎

アトラス山脈の方まで行くのだけれど、結構遠くて、車での移動時間が多め。

車の中では、ガンガン音楽をかけてて、国は違えど洋楽だとお互い知っていたので、ほとんど洋楽を流していた。

行く道中で、「これがモスクだよ」とモスクが見える度に教えてくれた。想像以上に色んなところにモスクがあって、ちょっとびっくり。

アトラス山脈が近づくにつれて、道も急カーブ&急斜面になってきて。

こういう道は大概酔うんだけれど、初めての景色と楽しいトークのおかげで、ちょっとしたジェットコースターのようなアトラクションのように楽しめた。

アトラス山脈の自然はとても壮大ですごかったな、、、

しばらく進むと、ラクダに乗れるスポットが。

ラクダに乗って、アトラス山脈の大自然の中を歩けるもの。

ラクダめっちゃ可愛かった、、、

ラクダを引き連れておじさんがアトラスの中を歩いてくれる。

アトラス山脈の自然は、日本とは全然違った。

いかにも観光地化された場所で、ラクダを引き連れるおじさん絶対暑いし毎回大変だろうな、、、と思ったり少し虚無感感じちゃったりしたけど、途中からおじさんが鼻歌歌い出したのでのどかなリゾート感を感じてそれはそれで面白かった。

その後に、アルガンオイルを作ってるのを見れる場所へ。

アルガンオイルって、肌や髪につけたりできるイメージしかなかったけど、食用もあるんだね、作りたてのアルガンオイルをパンにつけて食べたんだけど、めちゃくちゃ香ばしくて美味しかった。

そして、ベルベル人の村に到着。

ツアーのお兄さんは、街の人たちにたくさん友達がいるみたいで、色んな人を見かけるとたくさん手を振っていた。

ベルベル人の人の家で、料理をもてなしてもらった。

めちゃくちゃ豪華。

とっても美味しかったけど、ホテルで食べた朝食でお腹いっぱいになって、アルガンオイルのパンでいっぱいになって、、、ってずっと食べてたばかりだからあんまり入らなかった。。。

そして見晴らしが最高、、、、

ツアー終わったらホテル直行。その日も、リヤドに泊まったんだけど、このリヤドがとっても素晴らしかった。

150㎡くらいの広さのリヤド(邸宅)を貸し切り!

プールもあって、屋上にテラスもあって、リビング超広いし、、、笑

写真撮りまくった、

砂漠ツアーでかなり疲れてたけど、マラケシュのフナ広場へ繰り出す、
色々お土産とかも買いたかったので。

色々買い物してたら、あっという間に夜に。

ウィンナーが無性に食べたかったので(なぜかw)サンドイッチを買って、ホテルで食べることに。

次の日は、朝から電車でカサブランカに。

カサブランカまでの電車は2等席を取ったんだけど、まじ電車のスピードは早いのに、トイレや喫煙所のある場所が外との仕切りがなくてまじで怖かった、

そして扉重い、、、

モロッコってよくどんな街なの?とイメージわかないって言われるけど、旧市街と新市街で結構雰囲気違う気がする。

新市街は、ほんとに都会とかヨーロッパみたいな感じ。

ホテルで荷物預けたら、ずっと行きたかった「ハッサン2世モスク」へ。

モロッコ最大のモスクで尖塔は高さ200mくらいあるんだけど、

まじでここ、行ってよかった。

何というか、観光地なのにごった返したような感じはなくて「あ、ここは神聖な場所なんだな」と訪れて瞬時に感じた。

ムスリムの人たちがたくさん礼拝にきていて、日本人がお寺にお参りするのとはまた全然違った雰囲気。

「神聖な静けさ」を感じられたのはとても行ってよかった

大西洋に面していたので、潮風を浴びながら歩く。

そのあとはすぐ近くにあるショッピングモールへお買い物。

海外のスーパーに行くのがとても好きなんだけど、ここでみんなにばら撒くようなお土産とかを購入。

タクシー拾ってホテルへ。もう夜も暗い。

ホテルでは、疲れていたからか、お風呂から上がったらそのまま爆睡してた、、、

次の日は、ホテルで朝食を食べて、空港へ。途中デモみたいなのを警官が止めてた少し怖かった。

最後に、モロッコ旅を一枚にまとめてみた、

モロッコ楽しかったなあ、、、また行きたい。

▼こちらの記事もおすすめ
1週間のバルセロナ旅、行程まとめ。ガウディ建築からチョコレートショップまで”かわいい”の空間。